アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストはテレビも新聞も一生要らない。

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

私、普段テレビって見なくて、新聞も読んでないし必要ないと思ってる。ミニマリストゆえというよりも。

今はインターネットがあればなんでも見れてしまうし、自分の見たい情報にアクセスすることができる。

私はテレビはブラウン管からデジタルへの移行期間に捨ててから一度も手に入れていないし。ミニマリストはテレビ所持率かなり低いと思う。

新聞ってどうなんだろう

私は30代ですが、大人から新聞を読みなさいと言われた世代。

大手の新聞って書く文体自体はすごく綺麗だったりするのだけど、やはり読んでいてあまり気持ち良いものがない気がするのですよね。

実家では新聞を取っていたのですが、受験期を終えてからは読むことがなくなりました。

後、事故や災害の話は読んでいて大事なことかもしれないけど、必要以上に目に触れるとすごくネガティブになってしまう。

だから私は新聞は買いません、読みません。

テレビの世界が嫌い

昔はとってもテレビっ子だったのですが、それはパソコンが出てくる前の話で、今ほどネットがサクサク動かなかった頃はテレビが情報の主な源流でしたが、今はネットの方が必要な情報だけを手に入れることができる。

テレビももちろんいい番組は多いと思うけど、企業のコマーシャルも多い。

また、テレビの影響ってすごいなと思うのは年齢層に関わらずだけど、やっぱりテレビ見てる世代が人工的に多いのもあって、すごいテレビに出れば

「テレビでやってたあれ!」ってなりますね。

ブログやtwitterだとやっぱり触れている層が、限られるのでそういう意味でテレビの影響はまだまだすごいなあ、、、、と感じてしまいます。

テレビ、私は8年前くらいから捨てちゃってないんだけど、不便に思ったことはないなあ。テレビはもっとも受動的なので気がつけば刷り込まれてるような気がしてならない。テレビは一生いらない。

ネットはいいのか

ネットは情報を取捨選択をしやすい。けれど、誰でも発信できてしまう分信ぴょう性は薄かったりする。

だからどの媒体にせよ、取捨選択がちゃんとできるがが重要で、テレビの方がどちらかというと受け身になりやすいので情報を浴びやすくなってしまうと思う。

そういう意味では影響が一番でかいのはテレビかなと思う。

私はプログラミングやってるせいもあって、ネットがないとかなり困る。

やはり情報を自分で選べるっていうのは大事だよなあ、、

 ネットがあれば旧媒体は滅びるのか、、、? 

滅びることはまだないにしろパーセンテージはどんどん減っていく気がするし

テレビがネットに依存する形にどんどんなっていくんだろうな、と思う。

新聞に関しては配達員がAI化されるより以前に、紙媒体じゃなくて電子書籍に完全切り替えとかになったりするかも。ゴミになりますしね、新聞。

電子書籍の方が校正もやりやすそうだしなあ。

テレビは有料のコンテンツの質がさらに上がり(Huluとか)

民放はどんどん廃れていくような。

まさか30年まえはこんなにネットが普及するなんて誰もが想像しなかったように、今では想像できない未来がやって来るかもしれませんね。。。!