アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

賃料が民度に比例する?高級マンションと安物件とで感じたこと

f:id:simpledancer:20170815112338j:plain

私は今ソーシャルレジデンスに住んでいます。

個人的には今までシェアハウスにも住んでいたし、顔を合わせたら挨拶するのが普通でした。

賃料的にはすごく安くはないものの、立地的には格安の物件です。

そこで、私はソーシャルレジデンス=意識高い=コミュ力高め と思っていたのですが。。。

挨拶をしても、返す人があまりいない、または会釈だけする、という人が多いことにあれ、、?と思いました。

一方港区の高級マンションでは

時々港区の高級マンション(と言っても港区の中では普通くらいの賃料かも)

で友人の家を尋ねると、だいたいマンションで会う人は私から挨拶する前に挨拶してきてくれたり、会釈だけって人はおらず、必ず挨拶を返してくれるし、笑顔の人が多い。

全てがそうではないけど、都会においては裕福度が余裕につながるので挨拶もちゃんとできる、、、気がする。。。!

お互い気持ちよく挨拶できると、清々しいですよね。

お店でも安いお店ほど客からのクレームが多いと言いますしね。

懐の豊かさ=心の豊かさ?

これは一概には言えないけど、礼節を重んじる人は多いかもしれません。

ニューヨークも昔ジュリアーニ市長が街を綺麗にしたら犯罪が減ったというように。

割れたガラスの車はさらに被害に合いやすいように。

綺麗にしている、やりたいことをしている、心に余裕があると

人にも優しくできる。

でももしお金ない、やりたいことできてない、だと、やっぱりストレスがたまるので

人に優しくしてる余裕がわかない。

例えばできてなくても豊かさを感じられていればできるかな。

結局人は自分が持ってないものを分け与えることはできないです。(そもそも持ってないと渡し様がないですよね、、)

環境って大事だなー