アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

同じマンションの人に挨拶するのって普通じゃないの?

f:id:simpledancer:20180228113207j:plain

私は今、神奈川県の規模の大き目のソーシャルレジデンスに住んでいるのですが、

個人的に忙しいのもあって共有スペースにはあまり立ち入りません。

ですが、どうしても住人の人とはマンション内ですれ違いますから、挨拶するのは当然だと思ってますし、自分から声をかけます。

明らかに住人ですから。

普通のマンションよりも人の入れ替わりが大にしても、びっくりしたのは

挨拶しても挨拶を全く(会釈さえも)返さない人が普通にいるということです!

知らない人には挨拶しない?

道を普通に歩いてて、知らない人には挨拶をすることはありませんが、

明らかに同じ住居に住んでるので、何かあるかもしれないし、挨拶するのは当たり前だという概念だったのですが、

私の体感ではこちらから挨拶しても目さえ合わせない人も。。。!

え、そうなの、、、てか、無視!?

目を合わせて挨拶しない人もいるし。最初私の声が小さいのかなーと思ったりしたのだけど、たまに「え、、?」みたいな顔する人もいるし。そうなんですかねー。

タイミングの問題?私のタイミングの問題なのでしょうか、、、、?

挨拶しないと気持ち悪いし民度が低く感じる

いくら恥ずかしがり屋さんだったとしても、せめて会釈だけはして欲しいなと思いました。

会話のキャッチボールが全く成り立たない、もしくは投げたボールを受け取ってくれないって悲しいですよねー。

店員さんのいらっしゃいませ、とか、こんにちは、という挨拶も明らかに惰性じゃない場合は私はこんにちはって返してますし。

今住んでるところは外国人の割合が高いのですが、外国人の方も日本語で普通に返してくれます。ごくたまに挨拶しても返してこない人もいますけど、割合的には少ないと思います。

体感として、日本人の年齢20〜30後半くらいの人が返してくれない率が高い気がする。コミュ力の問題か、、?ちょっとカウントして統計して見たくなりました。

やはり挨拶ってコミュニケーションの役割もそうだけど、何か災害があった時とか顔見知りなだけで防げることって本当にあると思うので大事だと思うし。

後、挨拶するっていうことをしない人って民度が低いし教育レベルが低かったのかな?とさえ思います。

なぜなら港区の某マンションに友達を訪ねに行った時なんて、私が挨拶する前に絶対向こうから来ますからね。私住民じゃないのに。そういうことだと思います。

挨拶率高さは収入に比例する気がする。もちろん今のマンションは賃料が高いわけではないですが、界隈のシェアハウスとかよりは結構お高い目だと思います。後自分の勝手な感覚として、そういうレジデンスに住む人はある程度コミュ力高めかな〜と思っていたので。というか挨拶ってコミュ力の問題でもない気がして来ます、ここまでくると。

そういうわけで、もしもこれを読んで挨拶そういえばしてないなあーって人はぜひ自分からしてください。