アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

マッチングアプリの男性プロフィールを100人ほど見て感じた「いいね」されにくい人達の傾向

f:id:simpledancer:20171208114932j:plain

たまにはマッチングアプリもやろうかな〜と思って心理学×統計学 恋愛婚活「with」 を復活してます。

で、合いそうな人にいいねを押してみよう、、、と思ったのですが。

まじで皆無。。。!!!!(自分のことを棚に置いておいてなんですが、)あまり魅力のないプロフィールすぎて残念な感じでした。

ざっと100人ほど写真をみて、写真がいいひとのプロフ見て、、、で結局いいねを押したのは1人だけ。。。

そして女子側からの感じたのを書きます。

写真がそもそもやる気ない

プロフィール写真が、

  • ラーメンとか食べ物系
  • サングラスとかマスクとかで顔の中身を大きく隠してある(横顔などは可)
  • snowとか過剰なアプリを使って可愛くデコってる
  • ペットの写真
  • もうちょっとベストショットあっただろうに、、、と思われるくらいのひどい表情や泥酔してそうな写真

とこんな感じの写真の人はいいねを押したくないと感じました。

お酒好きなのはいいとしても泥酔してるっぽい写真とかはNGかなー

snowとかは好みがあるかもしれませんが。。盛り過ぎ可愛過ぎ男子の自撮り、私はあまりいいイメージがないですね。

プロフィールが定型文すぎる

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain

自己紹介文、えーっと、これwithの定型文そのままコピペですよね、、?というやつです。

使ってもいいけどちょっとは変えて欲しいですね。

そのまま一言一句変えないのはちょっと引っかかりにくいなと思います。

やっぱり自分の好きなものとか趣味とかこだわりとか少し足してくれたらいいなと思います。

むしろこだわりを書いた方が趣味の会う人とマッチングしやすいと思うので。

いいね数

これはあまり私は気にならなかったのですが、女性のインタビューなど見てるといいね数はきになるようです。

確かに今週入会じゃない限り、いいねが少ないとなると、なんかこの人微妙なのかな、、っておもっちゃったり、人間人気のある人といい感じなった方がステータスが上がるような気がするのでしょうか。見た目がイケメンとかハイスペックとかじゃなくてもいいね数が多いと、なんで、どうして?って気になってプロフィール見に行っちゃったりします。

多少は座標にしやすいのかもしれません。

しかしこのいいね数は操作ができませんから、色々やった後の最後の最後でいいと思います。

就活も恋活も同じ??

f:id:simpledancer:20180701131611j:plain

お作法としては、企業へのアプローチも恋活でのアプローチも大事なところは似てるのかもしれません。あまり硬くなっても恋活では良くないが、砕け過ぎても、何??

ってなりそうですし。

履歴書と同じですし嘘を書いたところでバレてしまいますが

より自分を興味持ってもらうようにプレゼンするという意味では結構良い勉強材料になるのではないかなと思いました。