アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

インスタのアカウントを乗っ取られたので対処した方法と思ったこと

f:id:simpledancer:20180511100339j:plain

昨日インスタのアカウントが乗っ取られました!

仲良しの友人が「アカウント乗っ取られてない?」ってラインで連絡をくれて

確認したところ、、偽Raybanの広告が貼り付けられていました。

まじか、、!と思ったのですが、その時点では投稿の削除ができず。

そこでやったことを書きます。

アカウントを乗っ取られたらやること

  • パスワードを変える
  • 二段階認証にする
  • 一旦非公開アカウントにする

です。パスワードは、他のSNSとか、諸々共通にしてるとやばいそうです。

なので関係ないやつにする。

私は複数同じパスワードだったのですぐさま変えました。FBは二段階認証にもともとしていたので大丈夫ですが、それ以外のものなどが怖いです。

二段階認証はめんどくさかったのですが、やはり重要です。

あと、アカウントを限定公開にとりあえずして、新規の人を当分入れない、、というのも。

乗っ取られて思ったこと

明らかに私が投稿していないような内容を見て、「あれ、おかしいな」と連絡してくれる人、それとは別に全ての投稿にとりあえず「いいね」を押してる人がわかりました。

私は基本的にいいな、とか思った投稿しかいいねって付けないのですが

とりあえず読まずに、ちゃんと見ずにバンバン押してる友人もいるのだなー(友人というほど仲良くないけど)って改めて思いました。

ちょっと寂しく感じたりもしましたね。