人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

EQを高めるためにやってみることを模索

www.youtube.com

DaigoさんのYoutube大好きで、よく見ます。

そしてサムネイルの作りうまいですよねー。

さて、動画で説明してました。資格なしで年収が上がる方法。

というか、年収が上がる方法、、というよりも、資格をとるのはその仕事に必要な国家資格くらいしか役に立たなくて、そのほかの資格は民間の出してるものだから、資格ビジネスにまんまと乗っかっちゃってるよねーって話をしてました。

うん、昔から資格には興味がなかったんだけど。

〇〇コーディネーターの資格とかそういうのってとったからどうなの、、、??ってところはみんな知ってると思うのですが。ぶっちゃけ英検だって持ってるからって英語喋れるわけでもないし、ってことありませんか。

年収あげるにはEQを高めよう

EQが高い人っていうのは人の気持ちが理解できたり、自分の感情をコントロールする能力が高い人のことをいうそうです。

昔なんか本が流行りましたよね。でもその頃あまりちゃんと読んでなかったので動画の中でDaigoさんがオススメしていたこちらを買ってみようと思います!

 ちなみにEQ力が高い企業はGoogleだそうですね。確かに元Googleの友達はすごい人の気持ちのわかるタイプというか、気配りもできて頭も良かったな。。(今は起業してます)

EQを高めるには?

まだ本が届いてないので中身は読んでないのですが(kindleがない)

瞑想とかはEQを高めるのにかなり良いようです。

瞑想とか内観は自分を整えたり、心を穏やかにしたり、自分を知る行為だと思うので

役に立つのかなーって感じですよね。

マインドフルネスの本とか結構出てますね。

私瞑想、まで行かなくても1日に少しだけでも(例えば5分とか)

ただ深呼吸して今を感じる というようなことをするのってすごーく体にも心にもいいと思うのですよ。

忙しくても絶対5分くらいは取れるじゃないですか?タダでできますし、こういう何もない時間をとることで、今の自分にとって必要なこと必要ないことの選別もできると思うのです。本当にオススメ。

あとやっぱり瞑想ともにノートに書き出すのはすごくいいです。頭がスッキリします。モヤモヤした時は文字化したり絵を描いて見たりするのが効果的です。