人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

冬季に3ヶ月ほどアジアでゆるく暮らすにはいくらかかるか算出してみた。

f:id:simpledancer:20190310173448j:plain
12−2月末まで東南アジアで過ごそうと思っています。

できれば4都市行く予定で、バンコクとフィリピンはそれぞれ3週間ずつ、その他クアラルンプール、ベトナムに行こうと思ってます。

滞在の目的ははっきり言って越冬すること以外他ならないです。そして住居費、などの生活費、勉強代、渡航費などを算出していくらくらいで私の場合いけそうか考えてみました。

simplelifedancer.hatenablog.com

 

住居費

今回は3週間以上滞在する予定の地域はコンドミニアムかアパートメントホテルで

クアラルンプールはホテル、ベトナムはホーチミンに知り合いのコンドミニアムがあるので時期を合わせて無料で借りる予定です。

バンコクはおそらく1月かなり綺麗なコンドが5万ほどで借りれそうです。なるべく年末年始は挟まない方がいいのかなあ、などと考えていますが

仮に5万とします。フィリピンは少し高くなりそうですが、治安を重視して6−7万。

クアラルンプールは一泊3000円くらいのいい感じのホテルにしようかと思ってるので×14日で4-5万、ベトナムは無料だけど便利が悪そうな場所なら別でホテル借りるかも。

食費

f:id:simpledancer:20190305222323j:plain

バインミー↑


基本的にアジアの食事は安い!

日本食とか選ばない限りかなり安いのであまり気にしていませんが

私の好きなワインはどの地域でも結構高いのです。

この期間中はワインよりもビールを飲むと思います。美味しいワインも少ないですし。

現地のビールはだいたい1瓶100円程度です。マレーシアはイスラムが多いのでアルコールは高い目です。

多分食費に関しては日本の3分の1以下になるかと思います。

だいたい2万×3ヶ月くらいでしょうか。

勉強代

フィリピンにいる間は英語のレッスン、

その他、ダンスなどのレッスンも受けるつもりです。

こちらも日本に比べたらめちゃくちゃ安いです。だいたい価格としては半額くらいです。

1月2万ほどあればいいかな。

その他日本で契約してるメンターさんの契約費が続いていれば1万8千円、アドビなどのソフト代、サーバー代などですかね。

交通費

どの国もタクシー(というか今はgrabですね)を使うと思います。

近距離ならタイはバイクタクシーが安くて便利です。

電車もありますが、若干不便なので(タイ以外)もしかしたらそんなに使わないかもしれません。メータータクシーも基本的にはぼったくられなければ、まあ安いから月に1万いかないくらいじゃないかな。

航空券

これは少し迷っていて、日本ーバンコクの3ヶ月オープンを買って、バンコク拠点で動くか、周遊を買うか。

おそらくバンコクを拠点にした方が動きやすい気がするのですが、バンコクまでだと片道もかなり安いので片道だけ買っておくか、、この辺は迷いどころです。全ての国のを考慮しても10万くらいで収まりそうです。

3ヶ月の総額

住居・・・15万

食費・・・6万

交通費・・・3万

勉強代・・・10万

航空券・・・10万

と、トータルで44万円になります。多めに見積もって。

日本の生活費の1.5ヶ月分くらいでしょうか。住居がもう少し安くなりそうなのと、航空券がLCCを各国間で使えばもっと安くなるかとは思っていますが、あまりケチケチしたり治安が悪いところには行きたくないし。

おそらくスタバにしょっちゅう行ってると思うので余裕を持って3ヶ月で50万くらいを計画しておこうと思っています。スタバは値段日本と変わらず。

意外と豊かにいこうと思うと結構かかりますね。もちろんもっと安くにあげることも可能なのですが。

simplelifedancer.hatenablog.com

旅の資金の捻出は?

  • ワークショップ講師
  • クラウドソーシングのライター案件
  • ブログ収入
  • サイト制作

この辺りになるかと思います。

でもトータルでも収入は10万はいかないと思うので今の所。

余裕を持って貯金をもう少し貯めていこうかなと思ってます。

 

simplelifedancer.hatenablog.com