人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分が 「何を 」したいのかをはっきりさせるだけでいいRASとTwitterで夢を叶える

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

RASとは、、、

 RAS(Reticular Activating System:ラス)=網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

脳内のgoogle 検索、みたいなイメージでしょうか。

多分みんな普段からなんか好きなもの、気になるものは他の興味のないものと違って、あ!!って見つけ出してきてしまうやつです。

その機能を使って、もっと具体的に「これ!」って指定してしまえば

自分の欲しい情報がいつの間にやら集まってしまうのです。

 

最近の私はより具体的に移住を考え出した結果

私は昔から海外にいくのが大好きで、小さい頃からいつかは外国に住んでみたい、と思っていました。

ただ

  • 海外にいくにはお金がかかる
  • 海外ではビザの関係で私の能力レベルでは働けないから貯金をもっとしなくてはいけない
  • 海外に行ってる間に仕事がなくなって、戻ってきた時に働けなくなってるかもしれない
  • そんなに若くないし(もっと若い時にも思ってたw)

だったのですが、ちょっとここ数年は矛先を変えて

  • もし、海外でパソコンだけで稼げたら?
  • 物価の安い国で(かつ治安がいい)日本の生活費の半分で暮らせるなら?
  • そもそもものをたくさん持たずにミニマリストでいればコストはもっと減らせるのでは?

という考え流ようになってきました。

そして

  • 物価が安くてある程度安全でやりたいことができる国はどこ?
  • リモートワークできる仕事(且つ自分が興味あること)は何?

ということを常に考えていた結果

国→ジョージア、タイ

仕事→web制作、ブログ、ライター

圧倒的な能力がなくても5万くらいは稼げるはず。そして航空券は別としても生活もこの2つの国では生活していくことができそうです。

そして、プログラミングを色々かじりましたが、やっぱり私は能力的には高くないので比較的イージーモードのweb制作をまずはしっかりと基盤を作ることにいたしました。CrowdWorks(クラウドワークス) などを時々探して自分でまずどのくらいのスキルがあればどの案件が取れるのか、など仕事内容を閲覧したりもします。

(優先順位を、まずは海外でリモートワークが5万円稼げるようにするに、変更したのです。)

twitterをうまく利用

 

Twitterを友達同士の会話に使うのではなく、別のアカウントを立ち上げ、

#ジョージア

#移住

などで狭めていき、そこに住んでる人や、現地で理想のライフスタイルを送ってる人をフォロー、そして気になることを質問したり、リツイートしていくうちに、現地情報がたくさん溜まっていきました。

twitterは下手すると、能力の高い人と比べて落ち込むことがあるけど、こういう風に使っていくと

なんだ!簡単に夢が叶うじゃないか!!と思いました。

もちろん、勉強したり調べたりすることもあるので、そのために時間は使うから色々切り捨てることもありましたけど、優先順位も立てることはとっても大事だと思います。(一番めを叶えたら、またやればいいし)

そんなわけで、最初の滞在先はジョージアになりました。

twitterを使った英語アウトプットもいいなーと思ってすぐ実践したり。

まずは一歩踏み出すためにtwitterをうまく利用しましょう。