アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

仕事は好きだけど、もっと時間を作りたい!コスパ良く暮らす。

f:id:simpledancer:20191004173204j:plain

昨日はダンサーの友達と宅飲みでめちゃくちゃ楽しかったのですが

本当にあってゆっくりご飯を食べるのが久しぶりで(ほとんど人と会わないため)

毎日はしなくてもいいけど、やっぱり好きな人たちと一緒の時間を共有するのっていいよなあ〜と実感しました。

そう、そのためには今当ててるものの時間を割いて、(仕事、うじうじ考えてる時間など)もう少し人と会う時間を増やしたいな。

減らしたい時間

f:id:simpledancer:20181109123549j:plain
無駄な時間といえばだらだらやってるSNSとかは筆頭です。

戦略的に使うのなら別なのですが。なので最近は

  • なんとなく見てたfacebookをログアウトし、twitterも必要な情報を得られるアカウントだけ残して他をログアウトする
  • 移動時間を減らす
  • 一番は仕事の時間
  • 睡眠時間

私の仕事は踊りがメインなので、好きな分野ではありますが、、そのための準備や考えることもたくさんありますし、練習もするために時間が必要です。

 大きな無駄時間を無くしたい、、、!

とりあえず、なんとなくやってしまってることを減らして(仕事もとりあえずで入れてしまってる部分が大きい)やりたいこと(練習や絵を描いたりすること、好きな人と会うこと)を増やしたい。

無駄な支出を減らして、生活コストを安く

都会の家賃って高いですよね。しかも今はまた週の半分くらいは仕事で外泊なので

や、、家賃無駄、、、!!

そして幸せなことにお金を使うのは全然良いのですが、なんとなく買ってしまうコンビニご飯だとか、ペットボトルだとか、ちりつもです。

先日wifiをスカイベリーに変えまして、少し固定費が安くなる予定です。

服なども安いからといって買うと安物買いの銭失いですね。

防寒着ユニクロ安いからといって買おうかと思いましたが、やっぱり防寒のきくゴアテックスのとかにしようかなと思います。高いけど。。。

物価の安い国で暮らす

来月にいくジョージアは物価も安く、治安も比較的良い(らしい)

ヨーロッパやアメリカと渡航費は同じくらいですが、滞在費がべらぼうに安くつきますので長期滞在をしてこようと思います。

airbnbもめちゃくちゃ安いです。物価の高い国だとそれなりですが(でもホテルより安いことが多いです)

 

結局、家賃を払うために無駄に仕事をして体が疲れてしまって、やりたいことができない、、、というのはやっぱり人生が勿体無いよう。。と思う。

日本でなんだか疲弊してる人はとりあえず物価の安い国に行って、ゆっくりして勉強なりなんなりしたらいいと思うよね。

その間にリモートで働けるスキルを身につける。

日本は好きだし過ごしやすいけど、たまに環境を変えるのもいいかなと。

目標は1ヶ月ごとに移住したいですね。

予定では

ジョージア(1ヶ月半)→タイ(1ヶ月)→マレーシア、フィリピンorベトナム(1ヶ月)→帰国 で東京ではoyolife

www.oyolife.co.jp

を使ってみたいなと思ってます。(スマホで簡単に賃貸できるやつ)転々として、漂流して、スナフキンのように生きたいです。