人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

少食・ショートスリーパー・ミニマリスト。習慣化する方法

f:id:simpledancer:20191122145027j:plain

最近ショートスリーパーネタばっかり続いていて、なんかpvさがってきた気がする!

個人的にはかなりツボなテーマなんだけどなあ。。!

少食・ショートスリーパー・ミニマリスト

大食・ロングスリープ・マキシマリストと二極化していくのかなあ。

まあ、きっと普通の人は真ん中を行った方がいいと思うけど

けれどもアラサー以降の人は前者の生活に近くした方がいいと思うのだよね。特に今までこれだって成し遂げてない人とか、これから何か成し遂げたい人にとっては。

人生の一発逆転は短眠・少食がありだと思う

私は若いうちもやりたいことをやってきたけれど、アラフォーになって「ああ、人生あっという間、しかも何も成し遂げてなくない、、?」みたいなことを思うことが多々あり。

睡眠時間7時間も取るよりもその半分の時間作業をするなりしたら、今の好きな仕事を続けながらも他のことができるかも、、、と思っています。

私自身、外での仕事は週に3ないし4日程度なのですが

  • 通勤する時間
  • 準備の時間

を考慮するとトータル普通の会社員の週5で8時間勤務以上の時間を費やしているわけで、やっぱり時間があまりないのは同じですよね。

仕事自体を少し前より減らしたものの、集中して勉強できる時間はロングスリープしてたら足りない。そういうわけで、ショートスリープ、なるべく少食(眠くなりにくい)を実践してます。

新しい習慣を身に付けるのは3週間は最低必要

新しい習慣って体に慣れさせるの結構時間かかるし(3週間はかかる)

3週間続けてもそのあと数日元に戻すと、簡単に3週間の努力が水の泡だったりするので、チートデイ的なやつは1日だけにして連日やらないってした方が続きやすいと思う。チートデイ=非日常って認識になる上に、その1日まで頑張ろう!って気になったり(減量の人とかそうなのかな?私はそこまでチートデイとかはないけど)するから

  • まずは3週間続ける
  • 1日だけチートデイを作る
  • うっかりやってしまっても落ち込まないで対策を考える

で良いと思います。こうするとハードルが低くなりますよね。

私が今までやった食生活

  • ベジタリアン
  • ヴィーガン
  • マクロビ
  • パレオ
  • 炭水化物抜き

全部3週間やったら体が慣れました!で、一旦お肉とったりお米食べたりすると、一時期は体が重く感じるのだけど、何日も続けると、また当たり前になっちゃって元の生活に戻ってしまうのですよね。

身に付けた習慣をそのまま続けたいのなら連日ルールを犯さないってことさえ徹底すれば成功するんです。