人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナウィルスのパンデミックによる日本封鎖の可能性?

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain

沖縄から東京に戻ってきました。

約3ヶ月ぶりの東京、、、!着いた途端に中央線が人身事故!

そして地震するし!

なかなか初日から色々出ましたが、無事に新居にもたどり着けました。

今回は4ヶ月の間oyolifeして滞在する予定です。

www.oyolife.co.jp

家賃は光熱費、家具代レンタルを入れるとだいたい8万円ってとこでした。

ロフト付きなので下の方ではストレッチしたりできるので、まあ、チョイスはよかったかなと思います。海外にいたので下見はできず、写真のみだったのでちょっと心配でしたが、今の所は平気そうです。身分証の画像とスマホで必要事項入れるだけなので、短期滞在者にはかなりありがたいです!

荷物はダンボール1箱分だけサマリーポケット に預けていたのが明日届きます!(ほとんどストレッチ道具)

日本パンデミックで封鎖の可能性

f:id:simpledancer:20200204114036j:plain


私はタイに三週間いたので、コロナよりも大気汚染がやばいよね!だったんですが、

ニュースなどでもコロナの発生が日本の件数が増えているし、アメリカではインフルも流行ってるし、マスクは足りないわでもう、結構大変ですね。

移動で飛行機、電車、バスをそれぞれ使ったのですが、マスクが足りないせいか、咳をしててもマスクをしてない人もちらほら。ちょっと怖いですね。

豪華客船も大変そうですが、今後国内もまだまだ増えていくかもしれません。

news.yahoo.co.jp

国内だけ見るとそこそこ平和そうには見えますが、

海外の国々では日本からの入国拒否してる国もいくつか既にあり、この調子で増え続ければ半鎖国状態も免れません。

 

ここからは妄想ですが。

www.youtube.com↑なんか勧められた動画です。色々やばい。

オリンピックどころではありませんね。

むしろ黒い力がオリンピックを潰しにかかってるのでは、、という感じです。

このままウィルスが治らなければ各国の選手だって日本に来るのは敬遠するだろうし、

観客だってかなり少なくなると思います。

そして、一旦入国したら、母国に帰れない、みたいな可能性だって出てくるのでもし貸したらオリンピックだけでなく今年は普通の観光客の数も激減(というかすでに中国人が減ってますしね)していくかと思います。

日本は事実上の鎖国、、、

もしも鎖国になったら、、、またもや江戸時代のように日本独自の文化が、、、生まれればいいですが、今やネットが繋がりまくった時代。

自給自足のできない日本は結構やばいんじゃないでしょうか。資源が少ないですし

自活能力が低いですから。

www.youtube.comこれ系の動画結構見ちゃう、、、。

 

結局一般市民ができるのは

  • メディアを信用しすぎないこと
  • 自分で免疫力をつける、ウィルスを防ぐ

くらいしか今はできないですかね。。マスクなんかも供給がそろそろ間に合うようになると良いのですが。手洗い、うがい、あと水分をしっかり摂ることが予防になるようです。

また、今から海外に行かれる方はアジア人というだけで差別を受ける可能性もありますし下手したら入国もできないかもしれませんので十分調べてから旅行に行ってくださいね、、、!

2ヶ月半の海外旅行が間も無く終了。環境を変えて思うことと得たもの。 - 人生をシンプルに生き延びる☆