人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もやもやしてる時は一旦そぎ落として捨てる。

 

 

f:id:simpledancer:20170205091914j:plain

最近もやもやすることが時々あって

 

それは人付き合いのせいなのか

部屋が汚いせいなのか

PCのデスクトップのせいなのか

体が痛いせいなのか。。

 

とりあえず書き出してみたの。

 

すると、もう上記全部当てはまる。

+ 元彼のことでもやもやする(未練?)

+なんか友人の投稿(FB)

 etcetc.....

 

k-nali.hatenablog.com

(ちなみに↑のブログを拝見して、それ、わかる!とも思った。なので余裕ができたらまた復活するけど)

 

そう、 for example

ブログであれば、自分が見たいと思う人しか登録してないので見てももやもやしない。

FBの投稿は仲の良い友達でもなんだかもやもやする(それが羨ましいのか、喜ばしいのか曖昧な投稿とか)

デスクトップに散らばった写真や使わないアプリのフォルダetc

 フォローを外す!

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain

そういうわけで

一旦。

 

FBのフォローを全部外す!ということを行いました、昨夜、勢いで。

(人以外の団体やグループだけ置いてます連絡系のこともあるので)

 

そうするとですね、今朝

 

タイムラインがスッキリ。

 

でもって、前からなんですが、あまり仲良くない人や好きではない人は切ったりフォロー外してたんですが、だからと言って人間関係に全くもって影響が出てませんでした。

それによくよく考えてみれば、人が何やってるとかどうでもよくない?

 

むしろ「あー、この日予定あるって言ってたの、こっちのイベントだったんだ」って思っちゃってる自分とか(嫉妬??)元彼がタグつけされていて、可愛い女の子と一緒に写ってる写真みちゃったりとかして落ち込んだり(執着やばい)

 

そういうこと一切なくなるし

強いて言えば仲いい友達なんてラインしたりするから別に近況を可視化しなくても

別にええやん。

 

って思いました。

 

ま、もし私に子供がいて、離れて暮らしてるとかなら元気な姿みたい。とか思うのかもしれないけど。

 

他人の日常、興味nothing!

 

人間、見なければ、ないのと同じ。

でもって「あ、あの人どうしてるかな」ってふっとよぎった人に連絡してみるとか、そういう程度でいいかなと思いました。

 

で、今朝、思い切って色々捨てて簡単に掃除(本当に簡単にね)しただけで

昨夜のもやもやはなんだったのかなーーー?ってくらいスッキリした。

すべての問題が解決したわけではないけれど

余白ができたからかな?

天気がいいせいかな?

 

下手に自己啓発本を読むよりもスカーーーっとします。

てことで

フォロー外しとお掃除はオススメです。その後自分の好きなものを食べる、飲む。

(私はローソンにカフェラテ買いに行きました)

自分に集中しよう。

 

今日も素敵な1日を。