人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

その我慢は必要ですか?当たり前になっているその我慢を手放そう!

 

 

子供の頃からの刷り込みの我慢

よく小さい頃から

我慢しなさい!

と親や先生から言われましたか?

私はどちらかといえば自分から我慢するタイプだったのでそこまで言われたことないのですが、、、

例えば

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とか 「子供の為に我慢して節約しなさい」とか

これ、なんか理不尽だなぁでも仕方ないよなぁなんて思って我慢したりしませんでしたか?

で、我慢していい子ぶっていたら褒められたりして

やっぱり我慢すること=偉い!

みたいな図式になっていませんか?

そうすると他人にも我慢を強要したりしませんか?

f:id:simpledancer:20170214211707j:plain

他人に強要することによってさらに負のループ!

そしてもしかしたら気がついてないくらい他者に強要されていない我慢もあるかもしれません。

自分でやりがちな我慢

  • お手洗いを我慢する
  • 本当は欲しいのに差し入れなどを自分は後回しにして残り物があったらいただくスタンス
  • いい人と思われたいがために行きたくない遊びに参加する
  • 寒いのに我慢して人と付き合って何かを外でする

などなど、挙げだすとキリがないです!

 

一番気がつかずにやりがちなのって

お手洗い我慢する、じゃないですか??

お手洗いを我慢する人意外に多し。

私は結構自由業なのでお手洗いに行けない〜〜ってことはないのですが

(よほどショーの本番前で行けない状況とかはあるかもしれませんが、緊急の場合であれば押していようがパフォーマンスのためにはお手洗いいきます)

小さい時って我慢できなければお漏らししちゃったりしましたよね。

自我が芽生えてくると「おトイレ行きたい!」って言えなくなったり。

でも赤ちゃんの頃って(まあ、自分ではトイレ行けないけど)そんな我慢しませんよね。

で学校を卒業して大人になると

いけるけど行かないのは他人に迷惑がかかるから、と思って我慢する場合が多いと思うです。

今抜けたら業務に支障が出て迷惑だとか飛行機の窓際座っちゃって席立ちにくいとか。

でもお手洗いを我慢しすぎると膀胱炎になってさらに辛くなったりするので

勇気を出して「お手洗いにいきます」って一言言いましょう!

このブログでもありますがそれを聞いてくれない彼氏とも別れたほうがいいですねw

【体験談】恋とトイレトレーニング|アジアに恋したセラピストのブログ

f:id:simpledancer:20170214213522j:plain

小さな日常の我慢をなくしていくと得られるもの

そしてご紹介したブログでも書いていたように、自分のことを大事にさらにすることができるようになります

すると小さなイライラがなくなっていって心地よく過ごせます。

むしろお手洗い我慢とか、集中力も無くなりますしね。効率が悪い

自分を大事にすると更に自分で自分の望みを叶えるようになり、やりたいことがやりやすい環境が整っていくはず。

私の場合は、最近まで現場で時間つぶしにスマホを見たり興味のない話に参加したりしていたのですが

ストレッチをする以外はPCを持ち込んでブログを書いたりカスタマイズしたり(最初は怒られるかな〜と思ってた)

私の居るのは特殊な現場かもしれませんがある程度の規律さえ守っていれば実は何も言われなかった!

さらなる私の我慢を手放したいと言う野望

これは私事なんですが

寒いのが大嫌いなんです!

寒いだけで気分が暗くなるし、本当にやる気が落ちるんですよ

服着ればいいじゃんってなるけど、そんな話じゃないです

f:id:simpledancer:20170214215255j:plain

でもこの我慢はさすがに四季のある日本に住んでる限りは無理かなあ〜と思っていました。

数年連続で2月の寒い時期少し3週間程度、暖かい海外に旅に出る、ということもしていましたが

帰ってきたら働かなきゃいけないし、旅行資金を貯めなきゃって思ったり

いい方法ないかなあ。働くことが嫌なわけではないかなあと思ったので海外や沖縄でダンスの仕事も探したりしたのですが

結局それだと今だけは大丈夫だけど、長年やっていけない。

何かないかな何かないかな〜〜って長年諦めずに探し続けて

そうだ、PCで稼げるようになればネット繋がってれば仕事できるし!という世紀の?発見をしました。

最初はフリーランスのエンジニアになろうとしたんですが、フリーランスの案件を取るには経験も必要だし。。(今はクラウドワークスなんかもありますけど)

私でもできるのがブログだ!!って思ったんですね。ま、まだほとんど収益化はできてないですけど

だけどちょっとだけPVも収益も上がってきました。

f:id:simpledancer:20170214220252j:plain

来年の冬はPC持って冬は海外で仕事しながら生活して寒さの我慢を手放します!

だからあなたのその我慢も「無理かな〜」って思うことももしかしたら勇気出したら、考え続けていたら解決作が以外と簡単に見つかるかもしれませんよ!

プロフィール・ミニマリストな私の経歴など。 - 人生をシンプルに☆

まとめ

  1. 日常のちょっとした我慢に気がつく
  2. その我慢を勇気を出して少しずつ手放していく
  3. ストレスフリーになってやりたいことをやりやすくする

きっとあなたの我慢してることは必要のない我慢が多いはず。他人にとっては「なんでそんなことで??」ってことがほとんどです。だから1歩踏み出して生きやすい人生をみんなで歩みましょう♪