人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の魅力の判断方法、才能の見つけ方について。

f:id:simpledancer:20171129030724j:plain


そういえばブログの方向性について今月始めにある人にコンサルを受けたんです。

で、改善できているかといわれると出来てないんだけれど

その人のコンサルアドバイスのベースは

才能というのは能力と魅力の掛け算だと。

でもって

能力というのは身につけたもの、または上には上があることだったりするけれど

魅力というのはもともとそなわっているものなんだと。

 (注:だらだらブログです本日)

と今日はシンプルにミニマムに生きようと心がけているのだけれど

どうもいろいろとっちらかっちゃってしまっている生き方を

なんか綺麗に捌きたいという欲求があって

ブログも整理しなきゃいけないな〜と思っている。

 

そのコンサルの方にも希少性があるけれど、ある程度集中した方がいいかもしれませんね。

と、言われているのでちょっと方向性をまとめていきたいなと思っている。

(そのくせに安ウマワインブログというのも作ってみた)

 

cheapbutgoodwine.hatenablog.com

自分の強み・魅力の見つけ方とは?

  • 自分だと普通だと思っているけれど、他の人からするとすごいと思われることが以外とあるけれど自分だと気がつきにくい。→自分が当たり前にやってることを書き出してみたり、人から言ってもらうといい。

私の場合:

ミニマリスト・空気を読むのがうまい・逆立ちができる・プログラミングの文法がわかる。・一人旅ができる・異常に年齢より若く見える・腹筋が女性だけど割れている・ブログをいくつもやっている・ダンスができる・絵が描けるetc...

 

  • または自分の好きでやってることとかも意外とレアな場合があったりする

私の場合:

ワインが好き・猫が好き(動画何時間でも見続けらる)・料理動画が好き・体を動かすことが好き・ブログが好き・サーカスが好き・アクロバットが好き・海外が好きetc...

謙虚過ぎにならないこと

自分の強みや魅力というのは「すごいできる!」とか「めちゃくちゃ美人」とかっていう誰かすごい突出しているテレビやwebの人と比べるのではなくて、まずは周りにいる人間と比べてちょっと私は〇〇かもな?くらいに考えると出てきやすい。

 

ついWeb上の人やテレビのモデルさんを見て比べてしまうことはあるかもしれないけど

それってごく一部だし

まずは自分の生活圏内では自分はちょっとここが人と違うかもな?なんて考えてみる方がいいかも。「これくらいしかできないし。。。」って思ってても実はレアだったとか。

あとは能力や魅力がすべて同じの人なんてこの世にはいないのだから、そこは自信を持っていいことだと思う。

 

私なんて。。。。って思ってるとどうしても人に対しても「大丈夫かな?」という印象を受けるし

「口ばっかり」と言われるのはよくないかもしれないけど、ちょっとくらい大きく言ってる方がなんか可愛い気がするなあ。

謙虚であることは美徳と捉えられる面もあるかもしれないけれど

やっぱり仕事を取ろうと思ったら多少は「できます」って大きく言っちゃうくらいの図太さが必要じゃ〜ないかしら。。って思ったりする。

 

思ったことがちょっとまとまらない。。

クリスマス前のみんなの浮かれ具合についていけない金曜日。。

私はクリスマスは出張で仕事してます。