人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

AppleIDを変更したのに何度も過去のIDのパスワードを尋ねられるときの解決法

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain

iCloud,AppleIDの設定に約3時間かかりました!

というのも、いつも使っているAppleIDと過去Macを購入した時のicloudのIDが違うために、とにかく変更しようとすると何度も過去のIDでパスワードを尋ねられ、スマホにコードを送信。。。というエンドレスなやり取りをズーーっと3時間ほど。

OSのアップデートやら何やらでとにかく半日が潰れてしまいました。

そしてそうして困ってる人って意外といるんじゃないか?と思いこれは書いておこうと思って今日はミニマリストネタじゃないけど書いておきます!

状況

  • icloudの設定をそろそろ直そうとしたが、過去のもう使っていない(存在しない)メールアドレスがicloudのIDになっていた
  • IDを変更しようとしても現在使っているappleIDのものではログインできない
  • 今使っているIDと連動してない
  • スマホに二段階認証のコードを送ってもそのコードを入れても解除してくれない

原因

どうやら新しくappleIDを変えた際に、必ずログインしていたもの(例えばicloudやfacetimeなど)全てサインアウトしておく必要があったようです。

多分いじろうとしても"Macを探すをオフできません"とかアカウントいじろうとしても

"パスワードを入力してください(過去のIDのもの)"という表示が出て

じゃあどうすればいいんじゃ〜〜!

ってなるかと思います。ジーニアスバーで聞くにしても予約とって現地に行くには数日かかりそうですし、とにかくなんとかやりたかったのでググりまくりました。

解決方法

f:id:simpledancer:20180215105028j:plain

support.apple.com

とにかくこちらを読んで状況を理解。

いくつか参考になるブログもあったのですが私が一番助かったのはこちらです。

donboolacoo.blog92.fc2.com

まじありがとうございました!

iPhoneのをまずサインアウト、そうするとMacもサインアウトでき

新しいIDでiPhoneもサインイン、続けてMacもサインイン。

そうすると新しい現在のIDが表示できました!

これはAppleIDを変更した際には必ずやらなくてはいけないことらしいのですが、

そんなの知ってる人どんだけいるんじゃい!って話ですよねえ〜〜

その他参考にさせていただいたサイト

apple-teach.com

applision.com

PCの仕組みを理解してる人にとってはなんてことないことも、

素人からすると解決不可能な難事件に思えてしまうのですよね〜

ほんと、ブログで無料で公開してくださてっる方々のおかげです!

有益な情報を得たら私も今後はシェアして行こう。。。