人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

経験や才能って必要?今から作ればいいじゃないか

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain

  • 経験も才能もないから無理。
  • この年から無理ですよね。
  • 体が硬いから無理ですよね 。
  • 筋力ないから無理ですよね

と、無理な理由を自分から探し出していませんか??

できない理由を探している

実現した人を引き合いに出しては

この人は昔から〇〇の経験があるし

この子は人脈があるし

あの人は顔がいいから

あの子は性格が飛び抜けて面白いからできるよね

 

ってその人にあって自分にはないことを探し出してできない理由を探している

それってできなくてもいいじゃんって言う自分の安心材料を無理やりほじくり出して安心させようと思ってるだけなんじゃなかろうか??

やらないほうが傷つかないから

いくらやりたい!って思っても

やらない理由をあげてやらないほうが傷つかないし

だから安パイな方を選択してやらないことはありませんか?

それ自体が簡単に諦められるものならいいとして

本当はやりたいけど諦めたくないけどモヤモヤしてる。。ってものだったら

やっぱりやらないのは、続けないのはもったいないと思う。

結果にこだわりすぎるから諦めてしまう

もし、結果じゃなくて

その過程が楽しかったり

それをやってる仲間といることが楽しかったりしたら

結果なんてとりあえずでいいんじゃないかなあ。

 

私自身も今目標があって、それは年齢的にはとても世間から見たら厳しいかもしれないけれど、やってる。

できない理由はたくさん出てくるし言い訳もできるんだけど

やっぱりそのプロセスが楽しいから

たとえどうなったとしても続けたいと思えることなんです。

ameblo.jp

目標を決めたらプロセスを楽しむ。結果にこだわりすぎないこと

目標を決めたらあとは安心して楽しんでやってみよう!

この先さらに高齢化社会なんだから、年齢なんて気にせずに。

子供がいるから、結婚してるからなんて言い訳だから。

やるかやらないかだけ。

経験や才能は今から作ればいいんだよ。