人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

先延ばしをやめたい!惰性と妥協を習慣化しないために

f:id:simpledancer:20171207113042j:plain

引っ越しシーズンが近づいていて、家の諸々のお片づけを初めています。

掃除もしなきゃな、手続きをしなきゃな。。

とやっと重い腰を最近上げだしたのですが

いやあ、出てくる出てくる

先延ばしにしていた数々。。

先延ばしにしてると諸々負担が出てきますよね。。それをなんとかやめるように持って行きたい。

先延ばしすることでお金が余計にかかる

諸々の保険料だとか料金。気が付いた時に払ったり、引き落としにしておけばいいのに

ついつい「なんかのついでの時に」と行ってるうちに納入期限が過ぎ、忘れ、忘れた頃に催促の通知とともに延滞料金発生!

実際やる行動自体はものの数分で終わるんですが、ついつい後回しとか時短のためについでにやろうとして忘れてしまうので、目についたら支払う。もしお金がなかったとしたら期限を手帳に記入しておくなどの対策をとる。

変換したい発想:あとでついでにやろう→これだけ今やろう

日々の掃除、片付け

日頃から気が付いたら掃除していたら大掃除なんて必要ないんですよね。。

私は片付け自体は気が付いたらやるようにはしてるんですが

掃除が苦手で。

というか掃除は苦手っていうよりも単にやるかやらないかっていうのが大きい気もする。

特に水回りとかは都度さっと掃除とかするだけでそんなに汚れたまらないんだけど

ついつい惰性で放置して ヌメヌメドロドロ。。。で手をつけたくないから、また今度。。。で超汚くなってしまってから「うわーー掃除やだなああ。。」ってなります。

(まあ、ドロドロがピカピカになるのをみるのも気持ちいいんですけどね)

汚れってこびりついてしまうとなかなか取れないから、気が付いた時にさっとやる癖をつけたいです。。特に賃貸とかだとそれで清掃料金が上がってしまったりするかもしれないですしね。

変換したい発想:あとでやる→気が付いたらやる

なんとなくの食事

これは私は少食なのであまり他の人ほど食べないと思っていたのですが

意外と家にいると

「あ、あれ傷んじゃうし食べちゃわないと」って思ってそんなに気が進まなくても

そこまで食べたくないものを食べてしまったり。

同じ食べ物を食べるにしろ

「とりあえず食べる」のと「食べたいから食べる」

とは雲泥の差だと思う。

これが習慣化してしまうと太ったりするだけでなく好き嫌いがわからなくなってくるような。惰性で色々決めてしまうようになっていくと思う。

小さい子って、食べたくないものは食べないけど

ある程度の年齢になると

「食べないと怒られるから」「食べないともったいないから」「作ってくれた人に悪いから」で食べたくなくても食べる癖が知らない間についてしまっている気がする。

それが人と暮らしているならまだしも一人暮らしでもやってる場合ってやっぱりちょっと見直さなければいけない気がするのよねえ。

というわけでこの辺ももっともっと改めたい。ただ、冷蔵庫の残り物で色々作るって楽しみもあるんですけどね。そういう楽しみに持っていけたらもちろんいいと思いますが。

変換したい発想:もったいないから食べる→めんどくさくても今食べたいものを食べる。それほど食べたくなければ口に入れない

まとめ

f:id:simpledancer:20171028131243j:plain


昔流行った林先生の

「いつやるの?今でしょ!」て

その通り!だと思いますよね。。

人間ついついわかっていても先延ばししちゃうんですよね。

以上にあげた生活編であれば、まあ多少の失敗。。で済むとは思いますが

(もちろんさっと行動できるようになれば一番ですがね)

それよりももっと大事なのは

興味があるけど、いつかやろうとしてるもの

やりたいけど、今はタイミングじゃないし、、お金もないし、って言い訳をしてやってないこと。

こやつらをやってあげないと、後悔は数年後数十年後大変なことになると思う。

そのうちそのうち。。って言ってるうちにできなくなってしまったり、会えなくなってしまう人がいることを忘れないでおこう。