人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

海外旅行も身軽に行けば疲れにくい。ちょっと中国行ってきます。

f:id:simpledancer:20180530091957j:plain

今日から2泊3日で中国のマカオに行ってきます!

夕方の成田発でお昼前に家を出ますが、今朝時点(AM8:30)何も準備していない。

悠長にブログ書いてる。

ミニマリストでよかったなあ〜と思うのは

備えあれば憂いなし、を考えすぎず

何かあってもなんとかなる という思考になったところです。

もちろん最低限のカードやパスポートは無くさないように持ってく準備はしますけど。

未開の土地に行くわけではないのだから最低限の荷物でOK

旅行の際一番しんどいのが荷物の持ち運びです。

私は機内の手荷物だけで行くことが多いのですが、そうなると重い荷物を搭乗時間まで持ち歩かなくてはいけないのです。

PCを持って行くことが多いのですが、それ以外のもの(着替えなど)は少なく行きたい。

でもって、多少高くつくかもしれないけど未開の土地ではない限り

結構なんとでもなるんですよ。手ぶら旅は女子なので興味あるけどやらない。自分が最低限心地よく過ごせないと嫌なので。

ミニマリスト3日間の海外旅行で持って行くもの

  • 1日分の下着
  • Tシャツ1枚
  • ワンピース
  • パスポート
  • 財布
  • スマホ
  • スマホアダプター
  • 化粧水
  • 乾燥予防のオイル
  • リップ
  • タオルハンカチ

以上です。マツエクをつけているのでなんとなく顔は出来上がってるしメイク道具は持っていかなくても良いかな。。。もしかしたら上記プラスで化粧品を少し持って行くかもしれませんが機内持ち込みだと水分の入ったものは没収されてしまうことがあるので(過去経験済み)それなら現地のドラッグストアで買えば良いか。と思ってます。(言うても二泊なんでね)

荷物が少ないととにかく楽

下着くらいは変えたいので持って行きますが、着替えはいらないかなあ、、と思ってます。ただ、今回はショーを観に行くのが目的なので劇場が冷えそうだから羽織にもなる前びらきのワンピースを1枚持参します。あれ、あとは何もいらない気がしてきたぞ。。PCは持って行く予定でしたがすぐ帰国するし盗まれる心配するのも嫌なのでやめました。

昨日タウンリュックを普段使い用に買ったのですが、結局大きなリュックを使わずにすみそうです。

荷物が軽いのでいつもよりも移動が楽そうです。せっかく外国に行くのでPCとにらめっこせずに短期ですし、普通に楽しんできても良いかなって思ってます。