人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人晩酌禁止を続けて14日目食事はゆるくパレオダイエットを実践中。

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain

お酒自体を禁止にしているわけではありませんが、

家やビジネスホテルで一人でいるときはお酒を飲まない!

そんな自分との約束をして2週間が経ちました。

お酒自体は全く飲んでないわけではないのですが

やはり寝る前に飲まないだけでも時間もできる!

お酒を飲みながらご飯を食べないことで食べ過ぎも防げます。

食事はパレオダイエット食

パレオダイエットとは、、、

穀物などをほとんど取らない狩猟民族時代の食生活に習って

野菜、魚、肉、などを中心に食事をしてます!

まあ、正確なパレオではありませんが。。

だいたい

  • チキンor 魚
  • ナッツ
  • チーズ
  • 豆腐
  • 枝豆
  • 野菜サラダ
  • ノーシュガーのアイスクリーム

この辺を毎日いろんな組み合わせで食べてます。

今週は9日間続けて出張のため、ズーーっとだいたいコンビニ食ですがこの辺をぐるぐる回しています。

炭水化物はとってもいいことにしてるのですが、、取らないのになれると特に欲しくないのでほとんど摂取してないです。それでもエネルギー切れは感じません。

コンビニ食でも炭水化物オフしてダイエット食にすることは十分に可能です!加工品はなるべく避けたいところですが!

糖質の過剰摂取をやめるだけでも無気力感が減る

f:id:simpledancer:20180810154440j:image

ワインもウイスキーもビールも大好き!飲み会よりも一人のみ大好き!なので晩酌できないのは悲しいけれど、やっぱり時間はめちゃくちゃ作りやすくなりました。

ノンアルコールビールで騙したりしてるので、金額的にはめちゃめちゃ浮いてるわけではないのですが、

多分トータル摂取カロリーや糖質も減っているし、プログラミングする時間も増えてるし(ポモドーロテクニックを使ってます)ブログを書く時間もかなり増えてきました。

遅い時間でも脳がクリアでいられるので、自然とやることがやれるというか。。

あ、あと、

謎の無気力感が減ってきたような気がします。。これ、お酒云々のより、もしかしたらですが糖質を減らすといいのかな。。。ってちょっと思いました。

個人差あるかもしれないけど。やはり、糖分は気分を重たくさせているんじゃないかなって感じてしまうのですが。

もし無気力感が続いている人がいたら、砂糖を基本とする糖質を摂取する量を減らすと体自体も軽くなるし実践してみてほしいな。。と思います。