人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私のお金を貯めようと思わなくてもお金が増えていく生き方

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

私は世間一般の30代にしては貯金もないし、安定的な仕事もしてないし割と周りからは心配されてる生活をしていますが

貯金は基本0だったんですが(それはそれで酷いかも)、気がついたら70万くらい貯まってました。

どちらかというと、コンビニでもスーパーでも気にせずにガンガン買うし、1日に何回もコーヒーを買ったりカフェに行ったりするし。

前は全然たまらなかったのになぜだろう。。。?

と思ったのですがここ数ヶ月の生活の中で気がついたことまとめます。

 

嫌な仕事をなるべく減らし、自分に合うところだけやるようにした

とにかくいつももやもやする現場がありました。

でもここは金額も結構安定してるし、悪くない。。だけどもやもやする。。嫌だなあ。

って現場を思い切って行かないことにしました。

空いている時間に勉強もしたし練習もしたし。

そのうちに時間ができたのでダンサーの友人から色々別の仕事を振ってもらうようになってきました。

  • 割とウマが合うので稼げる。
  • ストレスもそこまでたまらない

だからさらに仕事を入れる。。

という感じでメインの収入が増えてきた模様。

嫌な仕事は思い切って切るか減らすかした方が良い。↓おすすめです!この本

 

ブログ収入が増えてきた

本当に些細ではありますが、月々のブログ収入が数万円になってきました。

アドセンスだけで月に1万弱。

それにアマゾン、A8、もしも などがぷらすされます。

simplelifedancer.hatenablog.com

多くても5万も行きませんけど、1万以上4万以下のプラス収入が増えました。

ブログアフィリエイトについてはrukaさんの本がとっても読みやすくて初心者にいいと思います!

 

SNSやブログ経由で生徒が増えた

私はインスタ、FB,Twitterをやっていますが、SNS経由でレッスンのお問い合わせが増えました。

あとワークショップもFacebookだけで告知したら割と埋まったりして

教えの仕事の収入が増えました。教えの仕事は半分趣味みたいなもんなのですが

まあ、ちょっといくばくかの副収入って感じです。ソーシャルドッグ というツィッターのフォロワー分析に役立つツールなんかも無料で登録するとツィートの分析に役立つかもしれないです。(ただ毎日フォロワーが○人減りました!とか通知がくるので時々凹む。)

SNSについてはゆうこす本がおすすめです。

 

支出が減ったが、必要な出費には躊躇せずに支払う

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain

食事の量がどんどん減っているので食費が減りました。

基本仕事しているので旅行に行く時間もなく(出張が多いので旅に出たい気があまり湧かない)

さらに家にいないので基本的に光熱費が安い

お酒が減ったのでお酒代も少ない

交際費がえらく少ない。

simplelifedancer.hatenablog.com

節約はほとんどしてないつもりですが、、支出が減ってます。

メイク道具や服は必要であれば仕事柄ケチらず購入するようにしています。だけど基本的にはあまり贅沢をしません。

固定費用を減らし変動費用はそこまでケチらない

  • キャリアを格安スマホにする
  • 支払いをほぼ全てカード払いにする(絶対リボ払いにしない)ポイントがたまる
  • よく使うところだけポイントカードを作る(どこでも作りすぎない)
  • 自己投資は検討してやりたいことにはお金をぶっ込む
  • 食べたいもの、飲みたいものはケチらないが、惰性の食事は排除

という感じです。この1年くらいはこんな感じです。

支出の内訳を見ると家賃も固定費用ですが私は出張族なので今後はもしかしたらシェアハウスに移住するかもしれません。家に半月もいないので。。そうするともっと固定費長が減ると思います。

お金がないとか口が裂けても言わない!

お金がないっていうの禁句にしました。

あるっちゃあるな。と自分に言い聞かせていました。言霊の力って侮れないですよ。

実際お金があまりないとしても、じゃあどうやったら作れるかな。。。とか色々考えていたら、ああ、私作ろうと思えばいくらでも作れるじゃん。。。って思考になって来ます。それに、今日食べるものない。。ってわけでもないし。そう考えるとめちゃくちゃ豊かだし。ないっていうところに焦点を当てないことですね。

いくら周りの人がお金ないよーとか言ってても便乗しないこと。ふーんって聞き流す。

貯金の使い道

たまたま気がついたらたまって来ていたのですが

私、そんなに欲しいものなくて。

旅も出たいといえば出たいけど、私は練習したり勉強したりする方が今は時間を使いたいからなんか違うなーと思う。

プログラミングの勉強にお金を使おうと思っていたんだけど、意外と無料で教えてくれる人が現れたり、教材のレビューしてって言ってくれてなんかエラーが出ても教えてくれたりとかでなんかチューター代払わなきゃいけないのに逆に感謝されたりとかで。

今後はちょっとメンターを雇おうかしら、なんて思ってるんだけどそれでもそんなに大きな額は出ていかないし。 

中途半端な交際費に使うくらいなら自己投資に使った方がいいです。

オンラインでもちょっと興味あるな。。。って勉強が本1冊分くらいで学べる時代。。。!おすすめは

  • web系オンラインならUdemy
  • 幅広く対面でならストアカ  あたりです

お金がなんか勝手に溜まっていくまとめ

  • 嫌な仕事を極力減らし(家事も含め)得意、好きな仕事に特化する→ストレスが減るので無駄な支出が減る、効率が良い
  • 固定費用の削減(家賃、スマホ、光熱費など)
  • SNS、ブログ、クラウドソーシングサービスなどでちょこっとずつ収入源を増やす
  • 無駄な交際費を使わず代わりに自己投資に使う
  • お金が無いとか口が裂けても言わない!

こんな感じでしょうか。

ちなみに人にとって無駄なものでも自分にとってはすごくリラックスになる娯楽だったり、そういうのはある意味浪費、とは言わないと思うので

支出の部分では自分の軸をはっきりさせるのがいいかなーって思います。

収入の部分では副業が全てではないので、本業に注力するもよし、人からもらうも良しです。