人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

衣食住の自分にとっての最適化について考えたい。

f:id:simpledancer:20180810111714j:plain

出張で1週間ほど家を留守にしていました。

帰ってきたら部屋がムーってなってました。早速洗濯をして干して、、と言う作業をし

今一息ついたところです。

先日大原ヘンリさんの本を読んで、自分にとっての心地いい生活を送りたいなと考えていました。

私の今の職業自体は割とお金もそこそこ稼げるし、好きな仕事でもあるし、だけど一部ではやりたくないところもあるから削っていきたい。だけどそれだけではなかなか生活が厳しい。。うーん。と言うことで、生活の最適化を考えて自分の心地よさを追求していきたいと思います。

食生活の最適化

基本食べたいものを少し食べると言うのが私にとっては心地よいのですが

あまりに最近(出張もあり)コンビニ食が続いていました。

もともと家にいても調理しないのですがやはりコンビニが続くと手軽ではあるけれど

飽きるしその上ゴミがすごいんですよねー。

かと行って私の家の台所は狭いので野菜を切ったり煮たりと言う作業はしたくない。

  • 調理の手間がかからない
  • 体に良い(自分の体質にあってる)
  • 美味しい

この3つをクリアしなければいけません。

料理に時間を使いたくないのでとにかく時短。

出来合いのお惣菜も多用しますがやっぱり仕込めるものは仕込んで食べたい。

お金が安いだけじゃなく、味はスーパーのお惣菜よりも断然自分で作った方が美味しいので。

  • サラダチキン
  • 温野菜

この辺は自分で作るようにします。チキンは塩胡椒とお酒をつけておくだけで、あとはレンジでチンする。温野菜はカット(するのがめんどくさいので)せずにそのまま茹でたりレンチンできるもの。

  • 納豆
  • 鯖缶
  • 糖質0麺

もう、この3品は毎日食べても私は飽きないので基本食。

最後にお米ですが、食べなくても大丈夫なので私は食べずにいてもいいかな。。

ただ時々炭水化物を摂取したい時もあるので1kgだけ購入して炊いて冷凍しておくのも良いと思います。

  • ナッツ
  • コーヒー
  • チーズ

嗜好品(?)ですがこれらは間食には欠かせないので常時おいておこうと思ってます。

ナッツも本当のところは無塩のものが良いのですが、お店によっては売ってないのでネットで大容量を買って小分けにしておくのもありだと思います。

チーズはプロセスチーズよりもナチュラルチーズの方が体のためには良いです。

だいたい決まったものを買うのであれば買い物に時間もかからないし、ネット注文しちゃえばいいかなって思ってます。

私はこの本ダイエットしたい人以外にも参考になると思います、何回も読み直しました。

お洒落やスキンケア、メイクなどの最適化

私はマツエク、マストです。

マツエクしに行く手間はありますが、何かのついでにいけば良いし

マツエクするだけで半分くらい顔が完成されるし。

その他スキンケアについては

ちふれの化粧水(しっとりタイプ)とニベア(ソフト) 時々アスタリフトのジェルを塗ります。

100均で売ってるフェイスマスクに化粧水を染み込ませてやるパックがかなり効果が高いのでおすすめです。

ちなみに私は実年齢-10才で通ります(自慢)

保湿、顔の筋トレ と言う安上がりな作業だけで完了するのでかなりコスパが良いです。

シャンプーは頭皮のことを考えて、無香料で低刺激のcurelにしています。

今までノンシリコンシリーズのものやら高いのやら安いのやら使ってきましたが、頭皮にはcurelが一番ぴったりなので(私は)

頭皮が枯れると毛も枯れるので、頭皮ケア、大事!シャンプーの時についでにマッサージします。

服についてはアップデート中ですが

できるだけヨレヨレの服はばさっと捨てて

着まわしができる服、と同時に着ると嬉しくなる服がいいなと思っています。

着まわしだけメインで考えるとつまらないから、ここはかなりの改善が必要だと思ってます。

住処についての最適化

今、引っ越してだいたい半年が経とうとしていますが

月の半分は出張で家にいないのです。家賃はあまりかかっていませんがなんだか勿体無く感じてきました。今の家はこぎれいですがちょっと不便で毎回イラっとすることが

  • ガスがつきにくい
  • エレベーターがない
  • ベランダに洗濯物が干しにくい

ってところです。ものはほとんどないので収納スペースが少ないのは構わないのですが。一番ネックはエレベーター無いのがこんなにきついと思いませんでした!

家賃は安いに越したことは無いけれど、やはりもう少し考えて選ぶべきだったと後悔。

次の引っ越しを検討中です。

衣食住の中で住むところが一番手続き等めんどくさいのですが多少の制限(お金や仕事など)があったとしてもその範囲内でまずは自分にとって暮らしやすいところ最優先すべきところを探していきたい(荷物が少なくても賃貸ってなると諸々の手続きってめんどくさいですよね)