人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ミニマリスト】お金の使い方、受け取り方、手放し方を考える

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain


お金ってなんなのだろう。。!そう思うことが多々あります。

時給800円でバイトしていたこともあるけど

今はブログで稼いだり、ダンスで稼いだり、大道芸で稼いだり色々してますけど

お金って単なる交換のツールであるので、まあたくさんあった方が生きやすいんだけど

この本面白いし、お金とはなんぞやを理解しやすい。

知識がなければ、稼いだって結構勿体無いことしてるなと思うんだよね。

税金対策だったり 

浪費に使っちゃったり

増えないのにただ銀行に貯金したまんまだったり。

お金の価値の感じ方

金だけが全てじゃない とか すげー稼いでからでないと言えない言葉なんですけど

夜の仕事をしていると、あくせく働いて得るお金も

飲み屋でおじさんから差し出されるチップも

お金としては貨幣価値はおんなじ。まあ、物体自体は紙なんですけどね。

たまにいますね、やらせてくれたら○万あげるよ、とか。

まあ、利害が一致したらそれはありだとは思いますけど、やってトラウマになりそうな人だったらお金じゃ消えない傷が残りそうだわ。

でも、飲み屋でポンとくれるお金とか そういうの 何千円とか何万円とか

まあ、もらったら嬉しいけど、そういう時もあるな、くらいに考えておかないと

お金に対してギラギラしてしまう。がめつくなるというか。

お金は使ったらお金自体は目の前から消えるけれど代わりに対価の物質なりサービスなりが残るわけで買い物に関しては等価交換である。だからなくなっちゃった、っていう表現は正しいようであまり正しくないのかもしれないな。

ブランド品が興味がわかない

夜のお店でほにゃららの腕時計でこれ、何百万 とかって言われて(知らないブランドだったんだけど)

へえ。。。

って感じでした。

その腕時計がぽんって置かれていても私にとっては価値がわからないから

seikoとかアップルウォッチの方が私は嬉しいかも。価値知ってたら換金して旅に出るよね。

〜のブランドだからっていうよりもいいなあ、可愛いなと思うものに躊躇なくお金が払えたらいいなと思う。

もしかしてそんなにブランドに触れていないからいいなと思わないのかなとも思うんだけど、何十万何百万も出して手に入れたいかと言われると、別になあ。。と思ってしまう。

なんでも選べるなら?って聞かれても、うーん、、デザイン性とか使い勝手とかが良いやつなら欲しいけど、、せいぜい私はディーゼルのお財布とか時計とかかな。。。

間違ってもヴィトンとかグッチは買わないと思う。(ただオートクチュールのコレクションとかは独創的でみてると楽しい。着たくはないが)

お金がないっていう言霊やばい

基本は言葉に隠れているエネルギーだと思うけど、

ずっとお金がないって言い続けてると、まじでお金が離れていく気がします。

だから口が裂けてもお金がないって言わないようにしてます。

結局お金って世の中を巡り巡っているわけなので

所有って概念もなんか違うのかなーと思ったり

銀行に預けていたら、ただの数字だし

時々よくわからなくなりますが

口座にお金がなかろうが、財布にお金がなかろうが

とりあえず ない という言葉は禁句だ。

そして世の中にはお金が有り余ってる。まじであるところにはめっちゃある。

ないって言っちゃうと(悲壮感のエネルギーを出すと)お金寄り付かなくなっちゃう気がします。

気軽に受け取って気軽に手放して流動させる

私は節約だったりミニマルだったりすることが好きなので

もしかしたらほとんどお金を使わない生活をしているのかもしれないけど

美味しいなと思ったコーヒー屋さんとか

欲しいなと思う服とかはなるべく躊躇なく買ってしまうことにしてる。

以前はちょっとでも安いコーヒーにしたくて、カフェ連続していくときはスタバを選んだり(ワンモアコーヒー)

とかしてました。あとマクドナルド安いからって理由で選んだり。

今はうるさくなくて、席が狭くないとこで、美味しいコーヒーが飲めるところをなるべく選ぶようにしています。

募金にしても、出したいと思えば出すようにする

タクシーも乗りたいと思えば乗るようにする

 

 

自分を知ることでお金を出すべきところがわかるようになる

人が持ってるから自分も欲しいな とか 

特に広告が危険だけど

流されていると無駄なことにお金を使って、使うべきところに使えなくなるんじゃなかろうか。

本当にしたいことが結構な高額でもやれなくなったり

なのになんとなく流されて無駄遣いしちゃったり

でも自分が何が必要であるか知って入れば、使わないところは使わずに済むし

必要なところに躊躇なく投入することができる。

うーん、うまくまとまらないな。。