人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

悩んでいる時間が一番無駄。一歩踏み出さないと何も始まらない。

f:id:simpledancer:20180410122019j:plain

楽しく妄想するのは良いけれど

〇〇したいなあ。。、、でも

でも、、、で結局行動を起こさない人が多いです。

人間の脳の構造的に、コンフォートゾーンをぬけでようとした時に、潜在意識が激しくストップをかけるようになっているようで、それは人間の致し方のない修正なのだそうです。

じゃあ、どうやってそれを回避するのか

  • 目標を細かく分ける
  • 環境を変える
  • とりあえず一歩だけ踏み出す

です。

意外と大きい目標でも細かく分ければ結構達成できちゃったりするように

分解する癖を作る。

自分の周りの環境を変えるのはちょっと勇気がいるけれど

普段付き合ってる友達と距離をとったり(SNSのアカウントをミュートしたりスマホ解約したり色々できますね)

住む場所や働く場所を変えてしまうのもいいと思います。

何か始めたいことがあれば資料請求してみるとか、やってみたい習い事体験レッスン してみるとかだったらお金も時間もそんなにかからないし。

 

実際、やりたい!と思っていたことでも、ちょっとかじってみたら、なんか違ったって場合もあるから本当にスモールステップだけ踏んでみていやあ、違ったわーって思ったらまた別のことをやればいいのだし。

先延ばしにしてたらあっという間に時間が経ってやらなくなる

f:id:simpledancer:20180228113608j:plain

やりたいんだけど、長年やってなかったこととか。

今の仕事がひと段落したら、、と言ってるうちに、

なんだかんだ、用事が降りかかってくるんですよ、、、ほんと!

だからとりあえず、足を突っ込んでおく!たとえ忙しくても!!

私は先週からずっと気になっていたプログラミングのメンターサービスを受けることにしました。今まで知人にお願いしていたのですが、やはり、金銭が絡んでいないので

これ以上は申し訳ないかな。。とか色々考えてしまって相談ができなくなってしまっていたのです。でも、お金がかかっていたら遠慮なく質問できる。

そういうわけで先週は大会とかで忙しかったけど、とりあえず、カウンセリングの日付だけでもアポ取っちゃうとかしまして。

後、興味のある体験会も予約取っちゃうとかしました(瞬読体験会行ってきました)

simplelifedancer.hatenablog.com

それやってもしかしたら身にならないかもしれないけど、やってみないことには結局永遠にわからないわけじゃないですか?

 

悩んでるくらいだったらやっちゃった方が早いです。悩んでる時間が一番無駄。