人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ほとんどの悩みは全て0円で解決できてしまうことに気が付いてしまった

f:id:simpledancer:20190407080829j:plain
世の中に溢れる個人的な悩み事が

よく考えてみれば全部0円で解決できるじゃないか、、、!?

と気づいてしまったことについて。色々こねくり回したりお金なんて経験なんてほとんどいらないじゃないかと。

ちなみにこの本極小食について書かれているんですが、少食推奨派の私にとってはすごく読み応えがありました!少食は最高ですね。

痩せられない悩み

f:id:simpledancer:20181011111040j:plain
薬などで副作用で太ってしまうという点は別として

普通に太ってしまったといって、痩せられない人の悩み。

これ、昨日ふと、鶏胸肉とキャベツの夕食を食べていたときに感じてしまったのです。

ダイエットサプリとかそういうもの取るよりも

ジャンクフードを辞める

・間食のお菓子を辞める

・そのお金でキャベツや鶏肉や卵を買って自炊(と言っても切ってレンチンするだけ)

で栄養素の高い食事が手に入りますし

単純にこの世の法則として

消費カロリーが、摂取カロリーをうわまらないとしたら、マイナスにならないわけで

痩せたいなら摂取カロリーマイナス消費カロリーがマイナス値だったら質量保存の法則が働くわけですね。

これで

  • 飲み会を断り
  • 安い健康的な食事を自炊し
  • だらだらテレビをみているような時間は運動する

それだけでダイエットなんて簡単にできてしまうわけです。

パートナーができないという悩み

f:id:simpledancer:20171208114932j:plain

これも

  • 恋愛アプリに登録して連絡をとりまくる
  • ナンパする

という0円でこちらも解決です。

いい人に出会えないもん!という人

本当に?本当にそうですか??

逆に今の生活で普通に声もかけず、アプリも登録せずに生活してても出会える確率なんて少ないわけです。

アプリなんか何万人も登録者がいるし、道ゆく人なんて何百人といるのですから、半径何メートルかの知人の中で出会いがないと言ってるよりも効率的だと思います。

特に女性はアプリ登録すればメッセージなんてたくさん来ますよ。

さあ、盛って登録ですね。

友人が結婚まで決めたアプリが恋愛婚活「with」 です(ちなみに私も登録済み)

 

仕事やめられない

これは辞表を出すだけなので0円です。

むしろ、行かなければ、誰であっても無理やり働かすことなんてできませんから、

ウツになりそうな会社や仕事はやめてしまっていいと思います。

責任が、、、なんて場合も早めに退職届を出せば、法律的には全く問題はありません。

起業してるわけでなければ、別にやめたって会社は回ります。

そんなもんなのです、

いや、お金がなくなってしまうじゃないかという疑問

これも0円で解決するよね、と思いました。その仕事が嫌なら今の日本にはいくらでも仕事は探せばあります。街でうろうろしてるだけで求人バイトでも正社員でもなんでも募集していますし。

お金がないので仕事やめられないしの悩み

  • 支出を減らす
  • 収入を増やす

これも質量保存の法則ですね!支出を減らして収入を増やせば貯金がたまります。

「そんなに働いても給料が悪い」

なら転職、副業をすればいいと思います。

冷静に考えて、8h毎日週5日働いてるのにかつかつってことは

ヤバみだと思います。自分の生活水準に見合った支出をしてないか、仕事を間違えてるか、能力がないか、ではないかと。

収入を増やすのは

副業、例えばアルバイトでもいいし、アフィリエイトでもいいしを仕事しながら続ければいいし

体が弱い、子供が小さいなどの場合は家でできる仕事もたくさんあります。

在宅 + アルバイト などで調べたら出て来ます。

なぜ世の中の人がそんな0円で解決できる悩みを悩み続けるのか?

f:id:simpledancer:20180810082043j:plain
これはもう、ズバリ、無駄にプライド持ちすぎだと思います。

あと、楽したいっていう願望

確かにジャンクフードは安いし手軽かもしれない。

ジョギングやウォーキングするよりテレビ見てる方が楽かもしれない

アプリやナンパは、周りにどう思われたらって思うかもしれない

クリック1つでお金持ちならいいけど、ブログを書いたり本業以外にアルバイトしたりしたら体もしんどいし、見つかったら困るなと思ってるかもしれない。

きっとみんなこう思われたら嫌だし、楽したいし、っていうせいで悩みを増幅してこねくり回して言い訳しまくってるんでしょう。

大丈夫です、水商売してもいいし、ナンパしてもいいし、仕事やめてもいいし、生活保護してもいいし。多分いらない見栄を持ちすぎてるせいで悩みが増幅してるんだと思います。

とは言っても踏み出すのが怖い悩み

f:id:simpledancer:20171028131243j:plain
とりあえず、やって見なはれ

と思うんですが、それでも新しいフィールドに飛び出すのは勇気がいる行為であることは間違い無いと思います。

なのでいきなり会社やめる!とかの前に

  • とにかくググれ。調べる。調べるだけでも自分にあった方法は出てくる可能性が高いし
  • 自己分析。自分をしれば知るほど、自分がどう言ったことにこだわりがあるのか、悩みの因数分解ができます。

最初はハードル低く、半歩ずつ踏み出して、余分なものを捨てていく

less is better.