人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

引っ越しを機に調理器具を断捨離。ローフード中心の生活を試みます。

f:id:simpledancer:20180801135107j:plain

やっと新居のソーシャルレジデンスに移動しました。(と言っても、まだ役所手続きや、旧家の掃除が残ってる)

マイ調理器具を全て断捨離したので、シェアハウスで用意されてる調理器具はいくらでも使えますが、ここはあえて加熱しないローフード中心の食事に切り替えようと思いました。

なぜローフードに変えるのか

食事自体を減らしたい、あと、冷えの心配もあったのですが、色々書籍を読み漁った結果、一時的に体は冷えるものの、そのあと、また体温が上がって行くらしい。。

そして自分の部屋にキッチンがなくなるので、頻繁に火を使う調理をしないで住む方が楽だなあ。というズボラなためです。

もちろん時々は外食や加熱食もいただく予定ですが。

気候も暖かくなってきたので、ローフードの方がこれからは体調はよくなるかもしれません。

今はお肉も魚も食べているけど、どちらかというとやはりベジ寄りの食事の方が私は気分が楽なので

野菜、発酵食、少しのお魚くらいの食事に変更し、お酒は仕事以外では取らないようにしていきたいです。

食事の量をどんどん減らして、体力はどうなるのか、、ちょっとその辺は未知の世界なので様子をみながらやっていこうと思います。

ローフードはアンチエイジング効果が期待できる

食品は加熱することによってAGEが発生する、、ということは色々な本に書かれていますし、確かに生の方が酵素がとれそうです。

アンチエイジングを促すためにも積極的に生で食べるようにしたいのと、発酵食品はもっととってもいいかなと思います。

乳製品や砂糖の摂取は半分以下に押さえてみたいです。肌や髪への影響はどれくらいあるのかもみてみたいですね。

果物はほとんど今はアボカド以外摂取していないのですが

時々食べてみるのと、コンビニで食事がわりに摂取していた、チーズかまぼこなどの加工品は減らしたいと思います。

あまり考えすぎず、体が楽な食べ物を摂取したい

f:id:simpledancer:20180114092906j:plain


これ食べちゃダメ、とか我慢というほどではなく

自分が体が楽に感じるものをできるだけ生のままいただくようにしたい。

あと、食生活を変更すると他人と意見が違ってくるのだけれど

他人の食事には口出さない、また、他人に「そんなの食べてばっかりじゃダメだよ」と言われたとしても、自分の体の感覚を大事にしながら、摂取するものを変えていきたいと思います。

人体実験は楽しいです。

新居の近くにはオーガニック食品のお店が多くて嬉しい。