人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォー独身ミニマリスト女子1ヶ月の生活費はいくら?

f:id:simpledancer:20181209105159j:plain

お酒は大好きミニマリストです。

1ヶ月ミニマリストの女の人っていくらくらいお金かかるのかな?ときになる人がいたりいなかったり。。。

はい、これは仕事、食事の量、料理するしない、外出頻度、、などなどで変わってくると思いますが。

私の場合は仕事がちょっぴり特殊(ショークラブのダンサー)なため、あまり参考にならないかもしれませんが

もしよかったらご参考までに。

月々かかるものおおよそ

家賃、光熱費・・・ 79000円

スマホ・・・4980円

食費・・・だいたい、、、50000円くらい?

美容代・・・15000円(月により)

レッスン、練習費用・・・5000~50000円(月により)

wifi・・・6000円

交際費・・・ほぼ0

アドビやkindle unlimitedなどの課金・・・4000円

雑費・・・20000円(月による。書籍など)

計:約18万〜〜???月々の変動はかなり激しいです。

基本的な固定費は家賃、スマホ、wifi、アドビ、などで9万とちょっとってとこでしょうか。家賃の安いところに引っ越せばもっと固定費は下がりますが、現在は光熱費も込みなのと、スタジオ代が浮いているので助かってます。

先月は引っ越しだったりしたのでちょっとお金が出て言ったりもしましたが、

基本的には少食で、服も興味がないのであまりお金がかからず

人付き合いがほぼなく、練習に時間を使っているので他所に練習に行く時や受けたいレッスンがある時などは結構な額を投資しますがそれ以外はかなり質素です。

あくまで自分にとっての必要なことにはお金をかけるという感じ。

食費について

基本的にまともな料理は一切しません。

袋から出す、

野菜を切る

水を切る、

くらいです。

それでもいいかなと思っています。

お酒は家にいるときはワインをボトル半分くらいのシャルドネを飲むか飲まないかってくらいで、最近は外食も飲みに出ることもやめました。

ミニマリストではあるが、節約家ではない

仕事柄、最低限は顔や体を整えなければいけないし、

娯楽費は一般的な人に比べてかなり安いほうだとは思いますが 

交遊費的なものは一切毎月出ていかないので(人と遊ばない)

自分の娯楽という部分ではお酒をカルディやオーガニックスーパーで買ったり

kindleの本を買ったりするくらいでしょうか。

食事に関しては全く調理しない上、炭水化物を取らない、ので全く節約はしてません。ただ、量が少ないのでお酒や外食がなければかなり安くはなります。

私はミニマリスト的な生活をしているかもしれませんが節約という概念があまりありません。。。しかし、好きなことをしつつ嫌いなことはできるだけしない、、という概念のもと生活してたら今のような感じになりました。

理想をいうともうちょっと練習する時間やコードを書く時間ができたら良いな、、などと思うところです。