人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

料理をしない、全然丁寧じゃない生活。

f:id:simpledancer:20190617104721j:image

最近の定番ってるもの。

  • 糖質0麺
  • ポーションのつゆ
  • 納豆

料理をしない生活を1か月続けて見た結果、

体に負担がなくて、かつリーズナブル、そして美味しいメニューのラインナップがこちらになりました。

もちろん加熱することが好きな人はお素麺やパスタ、など使ってもいいと思いますが

私は割と凝りだすと徹底的にやらないので、ソーシャルレジデンスにはキッチンもついていますが、基本的には使いません。

ちょっと割高だけど、たまに使う程度の人はポーションタイプが便利

いわゆる、めんつゆ。

最近はポーションタイプが出てるんですね。

大きいボトルだとコスパは良いのですが、たまにしか家で食べない人は気がついたら調味料の味が変わっていたりするのでポーションタイプは結構便利だなあと思いました。

持ち歩きにもいいです。

そして、ポーションタイプに明太子味があったのですが、これはかなりおすすめです。

思いの外美味しくてハマってます。

他にトマト味もあるので、味も変えられてかなり良いです。お気に入り。

料理は必要か?

料理の仕事もしていたし、調理師免許も持ってるけれど

料理、果たして必要だろうか、、、!?

そして食べることってなんだろう?

常識を疑うことを時々して見る。

本当に食べないと栄養は取れないのだろうか?

本当に心を込めて料理をしなければならないのか?

「そうに違いない」と思ってることを疑って見るのって自分の中で何か革命がおきますね。当たり前を疑う。

ちなみに料理自体は好きですよ。ただ、今の自分には必要ないかな、と感じているだけです。食べることも然りですね。食べるけど、必要以上のものはいらないかなと思います。

 ゴミ問題

料理をしない生活にして、プラスチックゴミが増えた気がします。(いや、絶対増えてはいる)

その代わり、調理に出る際のゴミ(野菜クズやビニールなど)は出ないんですが。

生物のゴミとプラスチックのゴミのどちらが環境に悪いかというのは一目瞭然ですよね。(まあ焼却場に全部ひとまとめにされちゃうんだろうけどうちの地区)

小包装になってるものは便利ではあるけれども、やはりゴミが増えるし

なかなか悩ましいところです。

ゴミゼロにするには、この際不食になることですが、現実問題としましては不食にはなかなか今世では私はなれないように感じます。

パッケージのゴミがかさばるので、なんだか地球に申し訳なく思う今日この頃。