人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

食生活の見直し!本当にその食事は必要か?

f:id:simpledancer:20181011111040j:plain

先日は友人のショーを見に銀座へ。

ちょっと小腹が空いたのでフードが何かないか見て見るとフレンチフライ とか ハンバーガーとかしかなかった(しかも無駄におしゃれで高い)

糖質をあまり取りたくない私としては、食べたくないなあーと思ったので頼まなかった

(そのあとお酒飲んでたら空腹を忘れた)

さて、最近食生活はローフード寄りで、

さらに結構極端な低カロリー食が続いていたせいかお腹の調子も悪く

またもや体のためにもう少し見直さなければと思いました。

ベジタリアン、ヴィーガンになりたい

 普段からあまりお肉を食べたい、とかは思わないのでヴィーガンに憧れます。

ただ、手軽に取れるタンパク質としては

やはりチキンだったり魚だったりするので、そっちを買ってしまうのですよね。

あと、ヴィーガンだと、外食にまだまだ日本は困りますね。。出汁の多くはチキンやカツオを使ってますし。

スーパーやフードコートを見ると食欲が失せる

私は極端なのか、私が変なのか、、、

フードコートなどで大量のジャンクフードを見てると気持ちが悪くなります。

時々空腹を満たすだけの栄養補給をしているとちょっとさみしいな、と思ったりもする。そういうのってちゃんと栄養として行き渡ってないような気もしちゃうよね。

考えすぎかな。

お肉だろうとなかろうと、美味しい、と感じながらできるだけ毎食そういう気持ちでいただきたい。

でなければあまり食べたくないなーと思ったりする。

大量製造のお店ではやっぱりなんだか美味しいと思えなかったりするのだよね。

自分にとっての理想の食生活を実現したい 

昨日は白菜とキノコをレンジで蒸しただけ、という超お手軽温サラダを作ったのですが

深夜にいただいたにも関わらず、胃がめっちゃ楽。

そうそう、体的にはこういう食事の方が合ってるんだよなーと思ったし、手間もかからない。経済的にもかなりお安い。

状況的に完全なベジタリアンには慣れないにしろ、どうやら私の胃は植物ベースの方が完全に楽みたいだ。後少食ね。

理想は1日1食のヴィーガン食をいただきながら美味しい白ワインを2杯くらい。

お肉や魚は週に1−2回くらいあってもなくても、、という感じかなあ。

お肉はできたら取らない方向で。乳製品も取らなくなると、取りたくなくなる不思議。

もちろん食品に多少入っているから、勝手に摂取はされているのだろうけど。。。

卵も最近気がついたらほとんど食べてませんでした。

久しぶりにヴィーガン生活週間をチャレンジしてみようかなーと思う今日この頃です。