人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

固定費を検証し直して無駄をなくしてスッキリする

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain
ちきりんさんのブログを時々読みます。

固定費について少し書かれておりました。

chikirin.hatenablog.com

私の固定費は大した額ではないけれど、

やはり車を持ってる人や保険をたくさん払ってる人って大変そうだな〜と思った。

今は家賃が光熱費込みのソーシャルレジデンスに住んでいるのだけれど

固定費というのはやはり少ない方が自由に生きやすいなと思う。

食費、交際費、交通費などはたまに削ることはできてもあまり削りすぎると生きていて楽しくないし。固定費はとりあえず当たり前に何も考えずに月々引かれているものなので実感がわかないまま使っているものが多い

無駄なものを削り、必要なものには投資する

節約ではなく、なんとなく置いてしまってるもの

  • 使ってないジムの会費
  • 家にいることが少ないのに払っている高い家賃
  • 高いスマホの料金プラン
  • 使わなさそうな保険
  • 使ってないカードの年会費
  • 乗ってない車の保険や車検代

などなどがざっと思いつくところです。

今はシェアも充実してるし、スマホも格安プランがたくさんあるし、で意外と見直すと数万円〜数十万円の固定費減少が見込めます。

 

例えば都内のシェアハウスなどは、一見家賃は高いのですが、諸々の共益費に光熱費や共有部の備品代、あとは部屋の電池切れ、とかもカバーしてくれたりするので実はかなりお得だったりします。掃除も個室であれば部屋内だけで、共有部は清掃業者の方がやってくれる場合が多いので楽だし。

 

日々の食事や必要な勉強代など自分を高めるものにしっかりお金を使って、削れるところをもう一度見直してみると結構すっきりとした暮らしができると思いました。