人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やること、やらなければいけないと思ってることを断捨離する

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

日々、あれやってこれやって、、、って思っていると時間がないです。

隙間時間でできることもあるけれど、例えばですがSNSにしても今はいろんな種類のものがあって、それぞれに楽しい。

だけど、それぞれを開いていたら時間がないし、連携サービスというのもあるけれど

いろんな層がいるため、こっちのSNSには投稿したいものとしたくないものがあったり

アカウントを使いわたり、、、

便利になったようで、どうやら結構いろんなことで時間を消費させられているように感じます。また、秋から年末にかけて勉強を集中したくなったので減らして行く作業をしたいと思います。

 

simplelifedancer.hatenablog.com

マッチングアプリをやめる

なんとなーく彼氏もそろそろ欲しいなーと思っていたのと、アフィリエイトの記事を書くためにも恋活のマッチングサービスを使っていたのですが、やめることにしました。

一度デートまでしましたが、やっぱり合うと思っていたのだけれどいまいち、、って感じだったし複数人合わないとわからないところはあるんですが、ちょっと今はそれに時間使うのが勿体無いかなと思った。

それにやっぱりリアルで出会いを増やすには自分の好きなことのコミュニティにいる方がいいなと思いました。

また時間ができたら再開するかもしれないし、それなりに楽しかったのでアプリ自体は恋人探しの人には結構お勧めできるなと思います。

simplelifedancer.hatenablog.com

SNSを休止する

私は職業上、SNSを使って告知したりして仕事をゲットしたり広めたり、、ということも重要なのですがやっぱりダラダラ見てしまうのでSNSをアカウントを休止、もしくはフォローを外す、スマホから消すなどをしようと思います(まだ全部はしてない)

特に、練習する上でインスタは結構便利なのですが、やはりダラダラ見てしまうのでインスタの扱いが一番困るかな、、、ツイッターは自分の運営しているアプリだけにして、他のは休止するか勉強ネタだけにしようかと。

ツイッター好きなんですけどね。。

simplelifedancer.hatenablog.com

Blogを選定する

ブログは収入源なのと、アウトプットになるから今後も書き続けようと思っているのですが更新していないブログを消してもいいかなと思っています。

もっと効率よく更新できれば良いのですけれど。あと、はてなブログにおいてはいろんなコードでなんか作り込んだりってのをやめていこうと思います。

というのも、そうすることによってブログを書くことのハードルが上がったり、下書きのままおいておいてしまったり(そのうちにネタが古くなる)

結局途中途切れ途切れ書くから、最初と最後の文章の辻褄が合わなくなったりする。

熱量があるうちにバー〜ーっと書きたい。ゆえにカスタマイズをできるだけ省略していこうと思う。そもそもカスタマイズを中途半端にしてしまうと、あとでいじるとき結構大変なのだ。。何事も勢いに乗ってやってしまわなければ、あとあとめんどくさくなるということをひしひしと感じている。

尚この先まとめてwordpressに移行しようかなとは思っていますが、これもまあ後回しにします。

移動時間を減らす

私は今神奈川県に住んでいるのだけれど、都内に出るのにだいたい40分くらいかかる。

めっちゃ時間かかる。だから行くのを減らしているのだけれど、やはりミーティングだったり見たい舞台や展覧会だったりは都内が圧倒的に多い。

だものでできるだけ予定を合わせて一気に行けるようにするか、予定自体を減らすか

仕事も遠いことが多いのだけれど、可能であれば仕事場近くに泊まれるようにするとか

ネット環境を多少確認しつつも電車の移動時間、徒歩の移動時間をできる限り減らしていきたいと思っている。

simplelifedancer.hatenablog.com

食事について

私は今のレジデンスに暮らし始めてから料理というものを一切していない。

強いて言えば野菜をカットするくらい。(カットといっても千切りやみじん切りなどはしない)ジャンクフードは手頃だが、結局体に負担がかかるので基本的には摂取しない。お皿に油がつくし太りやすくなるので揚げ物ども摂取しないし。

もちろん自炊の方が金銭的にも浮くし、体にもいいとされているが、本当にそうだろうか、、?私は一人暮らしで、且つ出張が多いのであまり野菜などを買ってしまうと消費できなくて終わってしまう場合が多い。なので野菜を含め素材関係は食べきれる量だけ買う、お米やパンは基本買わない。にしている。買うときはパックになっている1回食べきりくらいの量のもので十分。これで太らないし、買い置きしなければ無駄に食べることがない。

お酒は基本的には飲むけれど、これもやはりストックしていると飲み過ぎてしまうので買い置きはしないようにしてる。

まとめていうと、すぐに消費してしまいそうなものたちを含め買い置きはしない。

災害が起きたときはどうするの?という問いですが、とりあえず水分があれば私は3日くらい平気なのと、家に固執してないので、移動すると思います、数日内に。はい。

土地に縛られていると、その場所でインフラが整うことを待つだけになるので、災害の場合はすっと移動できるようにしよう。

simplelifedancer.hatenablog.com