人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

毎日好きなことをやって生きるために削るべきこと

f:id:simpledancer:20191004173204j:plain

毎日好きなことやってますか?

私は結構好きなことをやってます。

でも時々不安になることも多いです。そして好きなことでもっと仕事をしていくために

やはりやらなくてはいけないことがたくさんあります。

今実質仕事自体は好きなのですが、単純に好きな部分とそうでない部分があってこの先このスタンスで生活するのは体がそのうちついていかないのと目標である完全ノマド生活するには支障があるため、もっと勉強の時間を取ろうと思いました。

simplelifedancer.hatenablog.com

好きなことをやるために努力するのは辛い?

今、好きなことは仕事になっていますが、それ以外の勉強することが私にはあって、

それの時間のためのスケジューリングが結構大変です。

そもそも集中力がないのですが、圧倒的にかけている時間が少ないなあーと感じています。

休みの日はできるだけ勉強に使いたいのですが、通常の仕事のための体づくりや練習なども最低限はやる必要があります。

仕事もカットできるところはできるだけカットをしていきたい。

正直、周りからしたら「なんでそんなことやってるの?」と思われているかもしれません。だけど好きなことをやるためには努力(というかまあ、これも好きなことなんで努力ともちょっと違うけど)するのは当たり前だと思うからまあ辛くはないのだけれど。

その時間捻出のために削ることをもっと効率的にやっていかねばなあーなどと考えています。

simplelifedancer.hatenablog.com

今やってることともっと時間をかけたいことそれについて考え抜く

今私はいろんなことを手を出してるのですが

  • web制作→MENTA 使ってます
  • webサービス開発と勉強→現在は独学と海外のサイト、あと海外のyoutubeもおすすめです
  • デザインの勉強→Udemy が今のところ一押しです。Webデザイン入門オンライン講座 とか
  • 本業の仕事のための練習
  • 他のパフォーマンスの練習、構成を考える

さらに加えて

  • 英語をもっと使えるようになること→オンライン英会話の復活とYoutubeは英語のやつを見るとか?

これらに時間をかけているのですが、週に仕事自体は3日ほどしかやってないにも関わらず時間がなかなか足りないです。

simplelifedancer.hatenablog.com

一番削りやすい習慣とは

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain


もちろん、お酒やめて睡眠もっと削ってもっと人付き合いもなくせばもうちょっと時間はできるでしょうけど、、これ以上削るとまじで引きこもりで鬱になるかもしれない、、、のでこの辺は削らないでおこうと思います。

そして一番削ったほうがいいなと思うのはやはり

SNSを見ること!

以外とこれに時間をかけてる人は多いのではないでしょうか??

最近facebookはほとんどやらなくなってしまったのですけどinstagram,twitterに以外と時間を取られてるなあと感じます。移動の間も結構見てるし、家でのちょっとした時間も見てますよ。それをとにかく減らす努力をしようと思います。

でもスマホに入ってたら見ちゃうし、かといってアカウントを消すのもちょっと本業に差し障ったりするので、消せない。

その場合は、、

ログアウトする

これでかなり時間が取れます。もう一回ログインするのも結構めんどくさいので開かなくなります。でもどうしても必要な時とか連絡取りたいときはログインすればいいのです。そういうわけで時間を捻出するためにはSNSとの距離を保つというのがおすすめです。

simplelifedancer.hatenablog.com

さらに食事の固定化

あとはメニューを見て悩んだり献立を悩まないようにすると良いです。

そんなの楽しくないじゃない?と思われるかもしれませんが

意外と悩んだ末に同じようなもの食べてませんか?

だから、体調とか体つくりの部分でベストなメニューパターンを考えて決めておいて

そこをベースにお買い物なり外食なりで済ませます。

ちなみに私は料理はしません(調理師免許持ってるけど)

この辺りを人に話すと結構変態あつかいさレますが、やりたいことのために時間を作るならそれくらいは余裕でやっていいと思います。

しかもダイエットにもなりやすいのでタンパク質中心のパレオ食などで献立をあらかじめ作っておくのがおすすめです。

simplelifedancer.hatenablog.com

まとめ

やりたいことをするためには

つまり惰性でやっちゃってることをなくすようにする。

料理が好きな人は料理を断捨離する必要もないと思うし

SNSがめっちゃ好きって人はSNSを断捨離しなくてもいいと思う。

自分にとって「あ、これ惰性でやってるなあー」って行為を生活から排除して

時間を作るってことだなあと思います。

ブログ書くのもそこそこ時間がかかるけど、これはアウトプットにもなるし好きなことなのでこれは書き続けると思います。ではでは。

simplelifedancer.hatenablog.com