人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

台風で身動きが取れない時に引きこもってやったこと

f:id:simpledancer:20191011130437p:plain

昨日の台風、被害が大きかったのはどうやら河川近くだったようですね。

うちは一応避難勧告は出ていましたが、気が付いたのが遅い時間で、、すごい暴風雨の中、避難所に移動するほうがリスクだし、むしろ怪我しそう、、、と思ったので、家で大人しくしていました。

まあ、思いの外早く過ぎ去ったようで、あれ、、?静か?台風の目ってやつ?と思って警戒しておりましたが結局去っていったようです。

simplelifedancer.hatenablog.com

台風はデトックス

台風はもちろん被害を考えると、あまりよろしくないのですけれど、、

色々デトックスするのには良い機会なのではないかなあ、などと思います。

台風が終わっても交通機関がなくて、買い出しに行けない!!というところなら別ですが、そうではない限り、台風に備えるには最低限の買い物で良いなと思います。

スーパーに行くと買い物客がすごいのですが、集団心理といいますか、ああ、やっぱりもう少し買っておいたほうがいいのかな、、、なんて思っちゃって買いすぎちゃったりして、必要な人が買えない、、なんてこともあったかもしれません。

私も普段より少し多めに買い物してしまった気がします。

よかったことといえば、お酒を買ってなかったので1日お酒を飲まずにすみました。(あ、一杯だけ余ってたから飲んだ)おかげで勉強が夜中までできたし、本も2冊買って読了しました!(結果2冊とも買ってよかったです)

simplelifedancer.hatenablog.com

台風中に読んだ本

Gackt様のビジネス書です。

ストイックなイメージのGackt様ですが、やっぱりストイックでした。

10年以上前に働いていた銀座のバーでお客様としていらっしゃったことはありましたが、やっぱりサングラスかけてました。

その時はあまりよく知らなかったのですが、友人が役者なので、彼の舞台に出演した時

あのとしであの体はやばいって褒めてましたので、同業者にも慕われる兄貴なんだろなーって思ってました。

 

若干胡散臭いけど、おすすめ本にずっと出てくるから気になってた本です。

ちょっと著者を調べてみたら、なんだか面白そうだな、、、と思って買ってみたのですが、買ってよかった!

富山の不動産を持ってる人なのですが、不動産投資の話は少しでお金の稼ぎ方、というよりは自己肯定の大事さを書いている本で、めちゃくちゃ面白かったです。

単純にお金稼ぎ、とか自己啓発というのともまた違って深い話がたくさん。ほんと、そこ大事だなーってポイントいっぱいの本です。

 

2冊とも共通するのは

言霊大事だよ ってとこです。はい、使う言葉は良い感じに変えていこう。

simplelifedancer.hatenablog.com

勉強系のYoutubeをみまくった

とにかく英語版、日本語版、でしっくりくる感じのcssの解説を探したらあったので、それを見て、理解を深めたり

イラレの勉強を違うアプローチがないか探すために動画を検索したりしました。

結果めちゃくちゃ勉強になるチャンネルを複数知ることができたし、

勉強に役立ちそうなwebサービスをしれたりと。普段なかなか登録してるチャンネルしか見ないのでよかった。

もっとコード書いたり、イラレの練習をしたかったのだけれど、台風情報チラチラ見ながらだから、意外と集中してできなかったかな。

部屋よりもやっぱりカフェの方が集中できますね。。そしてまた、ショートスリーパーになりたい。。。!色々やりたいことがたくさん。

simplelifedancer.hatenablog.com