人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

好きなこと、やりたいことの時間を確保するために断捨離とその方法。

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

好きなことをしていると時間があっという間にたちます。

逆に嫌いなことしてると時間がめっちゃたつの遅いです。

それゆえ寝食を忘れてしまうのでしょう。(昔ゲームしてたらあっという間だったなあ)

今だと、楽しいイベントとか、youtube見てる時とかコードいい感じでうまくかけてる時とか。めちゃくちゃ時間が立つのが早いです。

好きなことをすると時間が立つのが早いので時間を作り出す

そう、時空が歪んでるんじゃあないの??ってくらい、嫌な仕事や嫌な人といると時間が立つのが遅いです。昔工場のバイトして、ズー〜ーっとかまぼこに卵を埋め込む作業してたんですけど、1時間経ったかなーて時計見たらまだ10分くらいしか経ってなかったりして、もう絶対やらないと思いましたね。

 

今も、もっと好きなことをするために時間を作りたい!!

とりあえず、

  • 嫌なことをやめる
  • 苦手なことをやめる(時間かかるから。好きなことならまあ良し)
  • 生活費は得意なことでとりあえず稼ぐ
  • 生活費が安い場所に引っ越す
  • 食事を減らす
  • 睡眠を減らす
  • 人付き合いを減らす
  • SNSを減らす

と、まあ、減らすものがほとんどなのですけど、基本的に今の仕事が嫌だったりすると

転職して、どっちかっていうと得意な仕事に切り替えて生活費を稼ぎ、

稼いだ生活費で生活をしていくわけだけど、生活費の安い仕様にします。

→さらに労働時間が減るのでその空いた時間で好きなことに費やします。

食事、睡眠、人付き合い、SNSを減らして、さらに時間を作ります。(仙人モード)

嫌いなこと・苦手なことやめる

この本の著者さんのブログは以前から拝見していて、この本もめっちゃくちゃ読みやすく、彼女自身適材適所の塊みたいなもので読んでて面白くて 且つ気持ちいです。女性だけでなく男性もおすすめです。

 生活費が安いところに引っ越す

東京23区とかだと、安い=民度が低い 気がしますが。

物価の安い田舎や、外国であれば、そこそこいい感じの家に安価で住むことができます。節約を日々するよりも、固定費用を減らしたほうが断然生きていくのが楽になります。確かに私はシェアハウスにしていた時はお金がすぐに溜まりましたし、今はソーシャルレジデンスなので、もう少しパーソナルスペースが広いのですが、共有部分を掃除してくれたりそもそもの初期費用が普通の賃貸よりも断然安いので良いです。

日本の賃貸は意味不明な初期費用がめっちゃかかる気がします。それだと引っ越すハードルが上がってしまいますものね。

個人的にはアドレスホッパーな生き方をしたいので、来年からは住所不定または1ヶ月に1回は引っ越せるような海外と日本を行ったり来たりをしたいと思ってます。

食事、睡眠を減らす 

これはもう、現代人は減らすべき!って思ってます。

もちろん、無駄にソシャゲしたりして寝不足!って人は寝てくださいだけど。

食事にしろ、まともな食事をしないのであれば食べない方が体にはいいと思います。

ただ、睡眠は減らし方を間違えると日中クラクラする!

睡眠を減らす、というよりも、二度寝を無くしたいです。

どうやら起床ホルモンが出てる時に(自然に目が覚めた時)にパッと起きた方が体自体はいいはずなのに、二度寝した方が辛いらしいです。

でもついつい寒かったりすると二度寝しちゃいますね。これをやめたい。

 人付き合い、SNSの時間を減らす

最近は人付き合いらしい人付き合いはほとんど減らしていったのですけれど

仕事中やちょっとした時につい興味のない話にズルズル引き込まれてしまったり

それを断れなかったりします。

本当は本を読みたいのになあーと思いながら仕事の合間に愚痴を聞かされてしまったりですね。もちろん仲良しの聞いてあげたいなと思う人の話はいいけれど(それでも建設的な愚痴以外は辛いな)愚痴自体がどうもテンションが下がるから本当のところは聞かずに私はkindleで本でも読みたいです。なるべくそういう隙間時間の愚痴ももっと華麗にスルーできるようになろうと思います。

あと、SNSですね。アカウント自体は置いているのですが(FBやtwitterは連携してるwebサービスがあってアカウント消してしまうと使えなくなってしまったりする)

スマホから削除したり、PC上でもログアウトしてしまっています。

そうすれば、観にいくのに手間がかかるのでおすすめです。

SNSって気がつくと結構な時間を取られてしまうし、友達の言動を観てるとちょっと嫉妬してしまったり、いろんな余分な感情が生まれてしまうので観ない方がいいですね。

どうしても仕事で使わなければいけないとか、連絡しなければいけないとかの場合はオンラインにしますが、基本的にタイムラインに人の投稿が上がってこないように、8割と以上の人を私はミュートしてます(これすっごくストレスが減ります)

嫌いなわけじゃないけど、やっぱり他人と比べてしまいやすいのってSNSの投稿だと思うんですよねえ。逆にSNSを減らして、リアルの付き合いを本当に大事な人だけ過ごせば人間は結構幸せでいられるのではないかなあーなどと思います。