人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

イケハヤ大学に学ぶ、Youtubeやブログの一歩目

f:id:simpledancer:20191207195300p:plain

先日書いたブログでも、無編集(または軽く編集して)ブログなり、youtubeなり発信してみたらいいよねって話をしたのですが。

確かにクソ動画を大量に作りまくっても「一体なんなの、、、?」ってなるので

ある程度構成を考えて撮るというのは大事かもしれません。

イケハヤさんはセミナー形式ですし、人前で話す練習をしたい人って結構youtubeで練習になるので良い気がします。

または本当のセミナー自体を録画しておいてyoutubeに流すとか。

顔出しは必要か?

www.youtube.com

顔出しは必要ないと思います。

雰囲気だけわかるとか、手元だけ写すとか、仮面被るとか、、、あと声だけとか。

そういうのでもたくさんフォロワーさんがいるyoutuberさんも多いし、ブログに関しても(ブログは特に文章なので)顔出しはそんなに必要ないんじゃないかなあーと思います。

もしかしたら自社商品売りたいとかってなると、信用面では顔出しした方がいいのかもしれませんが、結局商品が魅力的だったら問題ないと思うのですよね。

今後5Gの時代が来るので動画はやはり作っちゃった方がいいと思います。

実際自分で作って発信してみると、知らない間にPDCAを回すようになる

www.youtube.com

なんとなくのとって出しであったとしても、作ってるうちに

「あ、ここはこういう風にとった方がいいな」とか

「こっちの移動の仕方の方がみやすいかも」

「ここだけテロップ入れたらわかりやすいかも」

なんてことが出てきます。

あまりこだわりすぎずに、一つでも思いつけば次の動画やブログに結びつけられれば1つ作るごとに1つずつ力がついていくんじゃないかなと。

私は今、海外に滞在していて、有益な情報というのは特に取っていないのですが

街の雰囲気とか、どういう生活を安くでできるのかなーなんてなんとなくアメブロ走り書きくらいの勢いで投稿してます。

それでも動画アプリ使いながらやってると色々、街中でも発見があったりするので面白いです。

もしかしたら誰かの暇つぶしになったり、興味ある国だからもっと知りたいと思ってくれる場合があるかもしれないし、需要云々よりも自分が楽しいので今は作り続けてみようと思います。(とりあえず100本目指してみようかな約3ヶ月滞在するので。)