人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年末年始にやること。目標達成のための12時間耐久勉強するためにするべき初期設定

f:id:simpledancer:20190407080829j:plain

これは別に年末年始に限らないのですが、週末や連休などでも。

毎日コツコツやるのもいいけど、たまには集中して勉強したり作業したりしたい、、、

  • そんなに長時間やって飽きないのか?
  • 嫌になってしまわないか?
  • 集中力が散漫にならないか?

という懸念があり、、、でした。そこでそうならないために色々リサーチした結果初期設定だ大事だなと改めて思ったのです。

短時間でも集中できないなら条件は同じでは?根本を見直そう

そもそもですが、短時間でも集中できないときはできないし、

ということは圧倒的に根本的な取り組み方が間違っているのでは、、、とも考えました。

つまり

  • 目標が曖昧
  • SNSに手を出してしまう
  • 課題量が少ない
  • 危機感がない

と色々出てくるのですが、個人的には高校受験の時って結構な時間集中してたんです。

特に高校受験は

  • 部活の関係でどうしても行きたい学校だった
  • 金銭的に私学に行くのは親に申し訳ないなと思っていた、
  • 世間の目(あの子落ちたんだというような視線)を感じたくない、、!←世界が学校と家との往復でしたから。

というトリプルパンチだったせいもあるかもしれないな。と。

もちろん勉強内容などは中学時代の方が圧倒的に簡単だけれど、集中力や危機感は圧倒的にあったし、「絶対合格する、いや合格以外ありえない、、、!」状況だったからかもしれません。

では、どうするか、、、

こんなの無理かも、、でもやりきれたら最高!という目標を準備

www.youtube.com

こういうのを最近見ました。

とりあえずやっぱり目標かな、、、と思います。

できれば大きめの課題を準備したらいいのでは、、と思います。

私の場合はUdemy を一本(動画の長さにもよります)

Udemy ではデザインやプログラミングのものを私は買い切りにしているのですが

例えば一本やりきる→1個webサービスを作る

などもいいと思います。

(ちなみに1本で8種類のwebサービスを作る!みたいな動画もあります。)

 

勉強!ってなると達成感が感じにくくても、わかりやすい成果物(例えばデザイン画やwebサービスなど)ができればやった感も出るし,またもっと勉強しようって欲が出るのではないのかな、、と思います。

逆になんとなーく、ここまでやろ、、、って感じだと、(先日やってみたのですが)

本当に頭に入ってるのかなー、なんか動画見て終わった気がするなあ、なんだかなあ、、、感が否めないので、

インプットして、アウトプットまでで1セットと捉えた目標を設定して長時間耐久に望む必要があるのでは、、、と思いました。

アウトプットしたものは後でも見返せるし、(もちろん普通の勉強の場合は問題集を一冊やりきる、とかもある意味いいかもしれません)

アウトプットは超重要だと思います。インプットした内容をブログに書くとかでも良き。

なぜ年末年始か

ええー年末年始とか忙しいし、、、!

っていってる方、

本当ですか?本当に忙しいですか?

親戚への挨拶?初詣?おせちや家族団欒?

いや、それ本当にいる?そんなに時間かかる??

挨拶は重要だけど、いったん挨拶しに行く、→実は仕事が立て込んでおりましてでOK

初詣→風邪引く、人混みを避けた方が良いので3が日超えてから行く

おせち、家族団欒→時間を区切る

 流されやすい人ほど、噓も方便を使って用事があるふりをして勉強時間に当てましょう。ちなみに田舎に行けば行くほど人付き合いから逃れられないような気がします。

都心や海外の誰もいない場所で引きこもるのがbetterかもしれませんね。

ちなみに私は今物価の安いジョージアで普段は引きこもってます。(時々外には出て人と交流しますが)

→ジョージア生活,minimalistブログはこちら

yumiko-t.com

集中できないときももちろん多いですが、物価の安い場所にいると、生活の不安的なものがかなり下がりますし、勉強に集中できると思います。(治安のよい国に限る)

私の耐久レース目標! 

今、MENTA というサービスでメンターさんをつけてwebサービスを学んでいます。

ただメンターさん自身も年末年始でお休みということでチャットができません。なので課題自体はあると思いますが大まかには

を考えています。

年末12/29~1/2までの5日間、もしも12時間勉強できたとしたら、12時間×5日間で60時間です。

(1日だけカウントダウンパーティには参加する予定です)

まだ年末年始まで時間があるのでまたちょっと目標が変わるかもしれませんが

出来るだけバランスよくインプット→アウトプットサイクルが回るような目標を作ろうと思います。

もう一度なんのためにやるのか考えてから取り組もう!

f:id:simpledancer:20180810111714j:plain
再び、最初に戻りますが、

結局なんのためにやるの??

という目的を明確にしておこうということです。

ちなみに私の場合はフリーランスのリモートで海外で生きていけるだけの生活費を稼げるようになる!

ということです。日本にいればそこそこ稼げるのですが、将来のことや、自分の本当にやりたい余暇なども通常業務ばかりだとこの先はかなり辛い、、、と痛感しています。

こっちに来たら来たで楽しいイベントや人と会うことも増えるのですが、ある程度はセーブして自分の勉強に時間を使おうと思ってます。(ただ語学はもう少し話せるようになる必要があるので、アウトプットのために人と話すのも必要ですが)

自分の一体なんのためにやるのか?まずそれを明確にしてから耐久勉強レースをするなら取り組んでみてください!