人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

徒然なるままに、バンコクで思うこと。ブログはただの日記でもよい?

f:id:simpledancer:20200128094739j:image

バンコクのセブンイレブン、ほしいものがなんでもある

バンコクに移動して1週間ほどが経ちました。SNSにも書きましたが、
タイは大会の時にちょっと来ただけで、こんなに何もせず引きこもっているのは初めて(暑い国なのに)
バンコクはきっと訪れたことがある人が多いので
「それくらい当たり前やん!」と思われるかもしれませんが、改めてバンコクに来て思ったことを徒然なるままに書いてみます。

 

バンコクに来て感じたこと

・ワイン高い・美味しくない(ジョージアが恋しすぎる)
・味付けが割とチリソースとか甘辛系(ただし嫌いではない)
・結構店員さんが優しい(ジョージアに比べて?)
・諸外国以上に子供に優しい気がする(友人の子供と出かけてて今回も感じた)
・微笑みの国だ
・出かけると高確率で蚊に噛まれる(虫除け必須)
・2月は割と涼しい(多分30度切る日もあるのかも)
・自炊しにくい(airbnbは調理器具がほぼない。もしかしたら東南アジア特有なのかな)
・意外とタイ人に間違えられる
・セブンのアイスコーヒーはno sugarと言わないと勝手に砂糖を入れらられて危険。とりあえず今の所はコップンカーとサワディカーしか覚えてないけど。(引きこもってるし)

海外旅行で私が一番好きなこと

f:id:simpledancer:20200128094750j:image

↑これ、揚げかまぼこみたいで美味しかったです。キムチと一緒に食べた。

海外に来て、一番何するのが楽しいの?って聞かれたことがあるのですが、私は海外に行くと一番楽しいのは大きいスーパーマーケットに行くことで、何時間でも過ごせます。
結果買い物はあまりしないんだけど、見たことない食材だとか、果物とか、日本と比べてこれは安くてこれは高いんだ!って見るのとか、変なパッケージのお菓子とか見るのがめっちゃ好きです。観光地に行くよりも100倍楽しい。

観光地ってぼったくり多いし、前はもっと旅しに来てるんだから行ったほうがいいかなと思ってたけど、ここ数年は観光地的なところそんなに好きじゃなかったなと思ってあまり行きません。
旅のスタイルは人それぞれ好きなようにやればいいなと思います。だからひとり旅は気楽で良いです。

ブログを書くことを考え直した

f:id:simpledancer:20200128094803j:image

オクラをのり状にしたやつです。意外と美味しい。

 ブログでミニマリストとか、働き方とかノマドとか色々書いてたんですが

いや、それはそれで楽しいのですが、どうも形式的に書いてはいないか?と最近考えていました。

そういう情報って、私のブログでもしかしたら需要なくない???ていうか、個人ブログだしもっと私を出していいのでは??と思うようになりました。

yumiko-t.com

↑こっちには旅の記録なども書いています。

アフィリエイトとかももっとやったほうがいいのはわかってるけど

こだわりすぎると面白くないし。

一旦、もっともっと自由に日記として書くスタイルにこのブログは戻してみようかなと思いました。pvが劇落ちしたという理由もある。2万→5千に。とっても悲しかったです。

 

先日ブロガーのやままさんの本凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒を読みまして。(個人的にブログ

言いたいことやまやまですのファンでした)

www.yamama48.com

ああ、ちょっと似てるかも。。そう、そうよね。って思って読みました。

それで開眼しました@バンコク。

私はプロのライターでもないし(ちょっとライターやって飽きた)

いいじゃん、好きなこと、書けばいいじゃん!

と思う。副業とかミニマリストとかそういうのもたまに書くのはいいけど、それを重きに置かなくても良いではないか。

そう思ってこれからはこんな日記的なのも続けていこうと思います。

 それを踏まえて、近々、一気にいじってたcssを全部消して、やり直そうかなと(従来に入ってるテーマなどでやっていく)

なので過去の記事とかcssが崩れて読みにく!!!ってなると思いますが。まあ、いいや。いいことにします。

これからはもっと自由に書いて行ってみよう。そう新たに思ったのでした。