人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナウィルス騒動と大気汚染でバンコクもマスクが売り切れ続出

f:id:simpledancer:20200204114036j:image

晴れてるのに靄がかかってます。

朝は大気汚染のヤバさがわかります、、!

マスクもオンヌット駅のモールのマツキヨで売り切れ、、!さてどうしよう、、、!

マスクが高騰してます。

バンコクなうです(2020年2月4日)

数日前にマスクがスーパーで売ってなかったので、露店でマスクを4枚20バーツで買いました。(日本だと7枚入りで100円均一で売ってますね)

今日みたら、1枚10バーツ、5枚50バーツでした。(割引ないんかーい)

日本もマスク高騰してるらしいですが、バンコクも顕著に値上がりしてますね。

オンヌット駅のホームでは1枚40バーツとか。これはやりすぎっしょと思ったけど。

そんなわけで、マスクを買うなら価格を多少は気にしながら。あと自作でもキッチンペーパーでマスク作れたりするらしいですね。最悪それでいいかと思います。

というのも、普通のマスクって多少隙間から埃やら入ってきてしまうので、見栄えさえ気にしなければキッチンペーパーのやつでも全然。あと、布製のやつを洗って、部屋干しするとか。バンコクはなんだかんだ大気汚染もやばいけど、まだ国自体は平和です。

どの機関も警戒しててびっくり 

f:id:simpledancer:20200204114046j:image

違う角度からの空↑

今日はダンススタジオに問い合わせをして、レッスンのスケジュール教えて欲しいと連絡したんですが

「パスポート写しとフライトチケットの写しを送って」

とだけ連絡が来て、

おそらくウィルスのけんのせいだろうなーとは思ったんですが、なんの説明もなく、海外から旅行に来て練習しよっかなーって来てる人に(しかもまだレッスン行くとは言ってない)

なんだか失礼じゃない??と思って返信をしてなかったら、

コロナウィルスの巷の件で今は新規の方にはパスポートと渡航歴を聞いてます、ご面倒かけてすみません、的な連絡が入ってました。

一応行くかわからないけど、スケジュールを知りたかったのでパスポートの写しとフライトチケットのスクショを送りました。

と、バンコクでは今こんな状況です。

タイ自体がアジアなので特に偏見とか差別的なことには当たっていませんが、現在先々週まで居たジョージアではアジア人差別が急に酷くなってるみたいです。

日本人というと安心するらしいのですが、それでも「自分は中国人ではない」とかいうのってなんか違うよねえって思います。そして中国人が悪いのではなくてそもそもウィルスが悪いだけですし。(中国国内でも湖北省の人はひどい差別を現在受けているらしくて本当に切ないです)

自分がその立場になることもいくらでも考えられるのに、どうしてそういう振る舞いができるのかと私は思ってしまいます。まじでバカなのかなって思います。 

今回はウィルスですが、例えば人種差別だったりってどの時代もあると思うんですが

意味がわからないですよね。たまたまその人種で生まれてきただけだし、同じ人間なのになんでだろうって。

もしその人が極悪人だったりしたら話別ですけどね。

だって人種だけって場合だと、いつでも逆の立場に立たされることはいくらだってあるのに。なぜ人はそれをわからないのだろう??

明日は我が身ですよ。

まずは予防をとにかくしましょう

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain

そう、諸々話がちょこっとブレましたが、コロナウィルスは風邪同様、基本的な予防(手洗い、うがい、アルコール消毒)で防げるそうです。

あとは免疫力の低下があるほど感染しやすいみたいなので

もう、免疫力をあげる、基本的な風予防これ徹底するでいいじゃないですか。

免疫力については、色々語りたいことが出てきたので別で書いてみようと思います。私は今バンコクにいるので食品的には手に入りにくいですが、やっぱり腸内環境を整えることを目標に。

今回の騒動を見て思いましたが、人として残念な行動をしてる人はテレビなどのちょっとした情報だけで勝手な判断と思い込みで人としてありえない行動を起こしているのだと思います。

自分の頭で考えることをしていないのだと思うし、想像力を欠いたことをしているのだと思います。

「自分は感染しないから大丈夫〜」なんてのんきにするのはちょっと違うと思うけど

必要最低限の予防をしっかりして、日常を送って、自分の良心をブレずに生きていれば絶対大丈夫だと私は思っています。