人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アメリカのインフルエンザがもしかしたら新型コロナかもしれない説

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain

今日はマスク売ってるかなあ?

なんて気にするようになるなんて思ってもみませんでした(もともとマスクは風邪のときするぐらいだったし)

知人から送られてきた記事

死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない 自己申告の「感染者」の本当の病名 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

で、これが本当だったらやばくない、、、?って思ったのですが。こわーい!!

アメリカの猛威を振るってるインフルエンザの正体

president.jp

確かに、症状としては似てるのかもしれないし、アメリカは医療費が高いっていうから病院に行ってない人も相当数いるはず。

「風邪かな」くらいで自宅療養の人はいるだろうから。。。

症状(特に初期)だけではインフルエンザと新型コロナの区別は困難だ。

インフルエンザの迅速検査キットは簡便性があるが正確性には限界があり、自己申告の“インフルエンザ”患者は簡易検査すらされていない可能性が高い。

そして、今回の検査方針転換によって、今までの統計上“インフルエンザ”と扱われてきた患者の中に、相当数の新型コロナ患者が含まれていたことが判明する可能性がある。

そう考えると、アメリカ在住の人の渡航制限はしてないわけだから、、、

ひいいい!!!

ですね。

もう防ぎようがないというか。感染経路を。

もう、各自注意してくださいね、としかできないですよね。

アジア人差別は無くなるのか?

f:id:simpledancer:20200218091212j:plain

そう、このアメリカで流行している、ということは中国(アジア)=コロナという欧米の発想が無くなるわけだから最近コロナウィルスのあおりで発生しているアジア人差別は無くなるかもしれない、、、?

という気もなきにしもあらず。

だけど、差別する人って結局根拠なんてなんでもよく解釈しちゃうからこの辺はどうなるかわかりませんね。

とにかく日本封鎖、以前に年末時期くらいから入ってきた外国人全て検査してもおっつかないくらいですよね。

そもそもウィルス目に見えないのが厄介。

差別も無くなって欲しいけど、早く解決しますように、、、!

外からの感染を防ぐには自分が免疫をあげるしかありませんので自己防衛、そしてリモートワークできるならする、また不要に人混みの中に出歩かないてのも大事ですね。