人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

孤独が大好きアラフォーミニマリストのお一人様のすすめ

f:id:simpledancer:20191004173204j:plain
個人的には孤独が大好きです。

孤高という言葉も好きです

 

孤独というよりも孤高がかっこいいですね。

さて、一人で過ごしてると

「さみしくないの?」て言われることも多いし

私は出張や旅行が多いのですが、基本的に仕事以外は部屋かカフェでパソコン作業しているので基本的には人とは遊びません。

 

食事も一人のが落ち着くし(もちろん他人と過ごすのも気があう人なら結構楽しいです)

自分の好きなことが割と一人で完結してしまうので必然的に一人となってしまう、、という感じでしょうか。

もし一人は好きだけど、ちょっとさみしく見られるのが嫌で、、、って人は寂しさだけで付き合ってる人といるだけでメンタルが削がれるのと時間が無駄なので、思いっきり一人を堂々と楽しんでくださいと、言いたい!

結婚とかパートナーは?

しょっちゅう聞かれる質問で、なんで結婚しないの?パートナーがいないの?問題ですよね。

もちろんパートナーがいるほうが良い時もあるし、結婚も幸せにやってる人がいるのも事実だし否定するつもりは毛頭ないのですが、

個人的にやはり自分の家は自分だけで使いたい!

お手洗いや玄関、ベッドルームは専用でいたい。使い方とか諸々問題で、一緒に暮らすと多分疲れてしまうと思う。

あとは多分ダメな自分を見せた時に嫌われたくない、というのももしかしたらあるのかもしれません。

とはいえ、子供が欲しいわけでもなく、一人がさみしいわけでもないので、ずっと仕事をしていきたいし一人が楽しいな、、と思う次第です。

もし今後結婚することがあったとしても二世帯住宅の上下で済むとか、マンションの隣同士とかそういう生活がしたいです。

でも年取ってもできたら転々としてアドレスホッパーとしていきていけたら楽しいのになって思う。

自分の好きなものを食べられるから基本は一人ご飯

f:id:simpledancer:20181008124349j:plain
私は太りたくない、お酒好き、脂っこいもの嫌、できれば動物質は少なめで

などなど、すごくめんどくさい食事の好みがあります。アレルギーもあるし少食なので

一緒に食事をすると相手にストレスを感じさせてしまうし、自分も一緒に合わせなきゃ、とか、もっと食べなよ、なんて言われるのがとっても苦痛なのです。

 

やっぱり好きなものを好きなだけ食べたい。

たまに誰かと食事をするのは新鮮でいいけど、普段から一緒だとちょっとしんどいかな〜なんて思ったりもしますし、もしかしたら一人暮らしが長いから耐性が勝手にできてしまってるのかもしれません。大家族出身とかだとさみしく感じるのかな。

お一人様の老後だって怖くない理由

f:id:simpledancer:20200222121330j:plain
基本的にメンタル的には老後のお一人様も全然怖くはないんですが、

もしかしたら金銭的に不安っていうのはあるのかもしれないなーと思います。

または金銭的不安から現在のパートナーと離れられないとか。(実際そういう人も多そう)

理想としては、ほそぼそと暮らせるだけの資金があって、適度に社会貢献しつつ、いろんな世代とゆるーく関われる状態ってのがいいなと個人的には素敵だなーって思ってます。

思うに、趣味とか仕事とかある高齢者の方は毎日生き生きしてるんですよね。

特に趣味なんかがあると、自然とコミュニティも広がるし。

あと、受動的な趣味よりも能動的な趣味の方が絶対脳みそが動かせるから

テレビや読書、ネットサーフィンよりも、絵や字を書く、ダンスをする、スポーツをする、手や体を同時に動かせる趣味や仕事を老後も持ってたら完璧です。

としをとるほど、インプットよりアウトプットが大事な気がする!!

ただ、もしかしたらまだ私が30代だからそう頭で考えてるだけでどうにでもなると思ってるけど、もしかしたらあと30年後はやっぱりさみしいとか言ってるかもしれないけど。だけど、普段から自分の好きなものが何かわかっていて、それを日常で取り入れるような生活をしてたらなんか大丈夫なような気がします。