人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

3つだけ1日にやることを決める。全部完璧にやろうとしないでアンバランスでいい。

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain
facebook社の立ち上げ時の社員さんの本らしくてちょっと読んでたら

全てを完璧にやろうとしたりせず、アンバランスでいいじゃない!

その日に3つだけやることを決めて、あとはできなくてもいい!

という感じで、確かに、仕事しながら生活をしていると、(特に家庭をもっている方とか)

仕事して、自分の身繕いして、家族の世話をして、でも運動もしなきゃ、人間関係も、、友達からの返信もしてないし、、、などなど、ごっちゃごちゃになってしまうんじゃないの。

 

アンバランスな方が突き抜けられる、かも

個人的にはアンバランス大賛成なんですが、生活してたら

「あー、めんどくさくて、服とか全然買ってないしおしゃれしてないなー」

「仕事忙しくて運動できなかったー」

「友達ともたまには連絡とったりしなきゃなー」

「部屋の中がぐちゃぐちゃになってきたー!掃除しなきゃー」

と、一人暮らしで週3-4日くらいしか働いてないいい大人なのに生活が結構ヒッチャカメッチャカになったりしてます。

やっぱり優先順位というものはしっかり決めておかなきゃいけないし、

他のことはやんわりやるんじゃなくて、きっぱり捨てるくらいの気分でも良しと割り切ることが大事だなと。巷では何でもできちゃうスーパーマンみたいな人もいるけど、そういう人を真似しようとしてもしんどくなるだけだし、もう自分はアンバランスのままでいいじゃないか。と、そういう風に気持ちを楽にしてくれる本かもしれません。

私の優先順位は何だろう?

本では仕事、家族、友人、睡眠、運動(これはメンタル的な瞑想なども含め)のうち3つということでした。

私の優先順位は、仕事と運動はマストです。

私の場合どれを削るかっていうとやっぱり人付き合いの部分ですね。

(と、その前に人付き合いほぼしてませんでした。)

家族と友人はたまにラインするくらいでいいし

友達との飲み会は誘われてもやんわり断る予定です。ただ、たまに書いてるのですが、やっぱりSNSに使う時間が意外とあったりするので(フォローめっちゃ減らしたんだけど)その辺ですね。ついつい、あのコメント返さなきゃ、とか、気になることを見ちゃったり、逃げに走ったりします。で、結構だらだら見ちゃう。その辺の時間はもっと区切ってやっていかなきゃなーと思ってます(アプリをスマホから消すのはかなり効果があった!)

そして以前できていたショートスリープが、帰国してから崩れて二日に1回は7時間も寝てしまうことになってしまったので、それをなんとかまたショートスリープにもっていきたいです。

ちなみに時間的に捨ててもいいのは睡眠。質さえ良ければ短眠でも十分だという成果が私も体感してるのですが、だらだら二度寝してしまうのが単純に習慣化してしまっているので、ほんと、習慣の力って大事なんですよね。またショートスリーパーに戻したいな。

ブログを書くことをまた習慣化、アウトプットのクセづけ。

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain


私はいくつかブログを書いているのだけれど、このブログが一番ボリュームもあり、且頻繁に更新しています。

というのも自分の好きなことを結構全部のせで書いているのと、思考の整理に使っているのもあります。

そのためにもこのブログはなるべく一日一回は更新できたらいいなあ、、なんて思ってます。文字にアウトプットすることによって、気づきがめっちゃあります。

最近アウトプットの重要性を解く本が多いです↑でも、アウトプットまじで重要だなってこの歳になって実感しております。ただしこの著者もアンバランス半端ないストイックな人でした!

いつも朝出来るだけ、ノートにやること、やりたいことなどをザーッと書くんですが

書き出すとちょと安心します。

書かないとごちゃごちゃしちゃって結果忘れる。
まあ、あれ、今日できなかった!みたいなことも結構あるんですが、それは翌日に繰越とかにする。適度に自分に甘くで過ごすことにします。

ただその中でも優先順位だけはつけておいて、最低これはやる、ってやつだけ数字つけるとか。

いろんなビジネス書とか読んで、要領よくできるようになりたいなーって取り入れるけど、なかなかにうまくいかないですねえ。

とりあえずあれもこれもって増やしすぎずに、ミニマリストらしくより少ないTO DO LISTだけで過ごしていきたいのが希望です。