人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もしかしたらADHD??片付けられない人はミニマリストになると楽。

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain

私は最近は友人たちの間でも「ミニマリスト」で通っているのですが

旅行中にショークラブに置かせてもらってた、ショーの衣装の入ったスーツケースのごちゃごちゃ具合を見て、

「ミニマリストなのにスーツケースカオスですね、意外!」

と言われました。そう、ミニマリストといっても、私は片付けが得意ではないし、むしろ得意じゃないからこそ、荷物最低限にしておかないと、収集がつかないし部屋も足の踏場がなくなる。

もしかしてADHDかも知れないと思った

昔は結構ものを集めるのが好きで、なかなか捨てられない体質、

加えて片付けない、引きこもり好きだったので

親からは常に片付けなさいと言われて生活してました。

整理整頓は言われたら、なんとなくできるのですが、それが維持し続けられない。

現状ですが、今の家も洗濯したものを畳むということがほとんどできないので丸めて、衣装ケースに入れたり、ハンガーにかけたままにしてます。

見た目的にはハンガーかけっぱなしの方がシワにもならなくていい気がする。

最近AHDHじゃないかと疑っていることは、私は引き出しを何かで取り出したとき、閉じるということができてなくて、

あ、出しっ放しだなって目線を向けたときに気づくのだけれど、それも結構忘れてて、気がつけば全部の引き出しちょっとずつ開いてるってことがあったりする。

食事のこととかは結構、冷蔵庫にあれとこれがあって、、ってどう処理していこうか、なんて考えるのが好きだし得意なのだけれど、とにかく整理整頓、掃除、片付けの類が楽しくない。ほっとくとミニマリストのくせに部屋がなんか汚いってことが多々あります。

そういうわけでミニマリストと片付け上手はイコールではありません。そしてADHDだったとしても大丈夫。意外と生きていけるものです。完全に多動症だし40手前で気付いちゃった事件。

旅に出て、さらに必要なものとそうでない物がわかってきた

2ヶ月半の旅に出ている間、持っていった荷物、サマリーポケット に預けていた荷物、ショークラブにおかせてもらっていた衣装

などなどを蓋開けてみると

「保管してるのを忘れてた!むしろもういらなくない?」

みたいなものがちょこちょこあったので

捨てようか迷ってるものとかあったら、一旦収納サービスなんかに預けてしまって数ヶ月後見てみるということも良いのかも知れないと思いました。月額が250円から預けられます。

 

私はサマリーポケット の大きめの箱(月額400円)を使ってストレッチ系の道具(ヨガマット、ストレッチポール)、冬物衣類、超夏物ワンピース、書籍 などを入れていましたが

まず3ヶ月ぶりにあけて入れてたことさえ忘れてた物で必要ないと感じたものは、、

書籍:また読みたいかも知れない、必要かも知れないと思って手元においた5冊ほどですが、結局私は紙の本を最近は全然読まないし捨てたり売ったりしても良かったかなと思いました。技術書は読むことも必要だけれど、現時点ではそれよりも先に制作物を仕上げなければ、、って感じだったし、実際旅中も技術書は一切頼らなかったのでいらなかったかなーなんて思う。

あまり着なかっけど可愛いワンピース:見た目が好きなんだけど、考えてみたら夏場も数える程しか気なかったし、ちょっと着心地が悪い、幅をとるわけじゃないから置いてても問題はない程度なのですが、はて、これをまたこの夏に着たい?と聞かれると微妙。

結構、買う時に最近は精査するようになっていたし、捨てるのも潔くいけてる気がするんだけど、まだまだ「使うかもしれない」って置いてるものも多いなあーと旅から帰ると気づきます。(旅先でも意外と、「なぜこれを買ったのか??」みたいなのもある)

本気で断捨離したい!と思ったら、一旦家を捨てて1ヶ月ほど旅に出るの強制的なリセットができるのでちょっとだけオススメしたい。