人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

隙間時間の有効活用。介護のスキルシェアサービスに登録してみました

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain
sketterという介護スキルシェアサービスに登録してみました。

というのも、私の仕事はダンスがメインですし、

web系の仕事もちょこちょこしているわけですが、

受託の仕事がそんなに頻繁にあるわけでもないし、

踊りの仕事も毎日だと疲れてしまう。

ちょと全然違うことやりたいなあ、、、

と思っていたところに高齢の両親の姿をふとみて

ああ、介護の仕事って人手足りないし、軽い仕事ならちょっとやってみるのもいいのかもしれないなあ。と思いました。

www.sketter.jp

今までやったことにチャレンジしてみたい

職業というのは既存のものでも数多くありますし、生きているうちに「やってみてもありかな?」って職種はちょっとだけなら垣間見るのも面白いと思うし、環境が変わって新鮮でいられるような気がします。

あと、自分のできることが増えるんじゃないかなーと思うので、できるだけ今までやったことないことにチャレンジしてみたい。

これは職業に関わらずですが、趣味やスポーツ、旅行などもです。

色々な仕事や趣味をすることで、「あれ、自分ってこれは意外と得意かも!」ってことも発見できるし、しかも仕事なら、それでお金がもらえますから。

副業の時代なので柔軟にサクッと行動できるようになればみんな金銭的な不安もなくなっていいのになーって思います。

私はリモートワークできる仕事やストック型の資産でコンテンツを作ることなどを推奨ですが、それ以外もやっぱり人と直接繋がれるという意味で労働型アルバイトなんかも捨てたもんじゃないなーと思ったりしてます。(何より、お金という意味では確実性がありますし)

今後ちょっとやってみたい仕事

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
今まで多分20種類くらいは仕事をしたことがありますが、今までやったことないことで、且つ既存の仕事で手を出してみるならば

  • 介護系
  • 英会話教室などスクール系
  • スポーツジムのトレーナー(体操の先生やダンスのイントラはやったことあるけど)
  • パン屋さん(作る方)特に天然酵母系のお店

でしょうか。どちらかといえば趣味に偏ってますが。

料理系も好きですが、やるなら完全ビーガンのお店とかそういうところがいいな。

デザインやコーディング、プログラミングも実際の企業では働いたことがないのでチャンスがあったらちょっとだけ働いてみたい。(長期はしんどいね)

 人手不足解消にもなるし、お金稼ぎもできるので【タイムチケット】 みたいなスキルシェアサービスも使ってみたいなあと思ってます。 労働=しんどい ではなく捉えると結構面白く過ごせるかなあと思う。(ただ通勤が長いのは嫌ですね)