人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1万時間もいらない!20時間だけ集中して計画的に勉強してみる?

f:id:simpledancer:20200114200553j:plain

何かを習得するには1万時間かかるという1万時間の法則

これは元々の研究結果でごく一部の競争の激しい分野でトップになるには1万時間かかるというものが伝言ゲームの最後の人のように間違った形で伝わってしまっているということです。


The first 20 hours -- how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU

ちょっと昔の動画ですが

確かに1万時間だと「無理!」だけど20時間なら、「ちょっと頑張れば今週いけるな」だと思います。

実際私もデザインの勉強を初めて三週間で仕事を取れましたし(スキルはそこまですごくないです)今細々と定期的な仕事ももらっています。今は加工作業レベルなのでもっと上に行くにはやはり勉強は欠かせないわけですが。

時間がない?は、本当だろうか

20時間といっても、例えば3日に1回1hずつ、、とかだとトータル二十時間やったとしてもあまり効率はよくない気がしますし、ぶっ続けで20時間やっても多分集中力が続きませんし、なかなかうまく行かないような気がします。

どれくらいの頻度がいいのかはちょっと人それぞれだと思いますが

私は一つの分野3-5hくらいを連続して数日ってのがいいような気がします。

学習以外のスポーツや運転にしてもそうですよね、長時間やると体が疲れてしまいます。特に初心者のうちは体の使い方もわかりませんし、変な疲労が溜まってしまいます。

やってみたいことをサクッと初めてみる

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
結構多く見受けられるのが「〜〜習ってみたいんだけど」という相談です。

やればいいじゃん!っていうと

時間がなくて、お金がちょっと厳しくて、とかこの歳からじゃ遅いかなとか思ってる

なんていうので、いや、じゃあ、言うなよ!って思っちゃうんですね。

とか言いつつ私もまだキックボクシングは始められてませんが。優先順位が低いので今はいいかななんて思って後回しにしてますね。

特に今は動画学習とかがめちゃめちゃ豊富です。

購入型のもyoutubeも安いwebサービスもたくさんあります。

初めてみたい勉強、スポーツ、語学、資格 自分が心から何だかワクワクすると言うものを是非、手にとって初めてみて欲しいなととにかく思います。

もともと興味のあること×新しく学ぶこと

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain

  • ロシア語
  • PHP

この二つかな。どっちも今の仕事とは関係ないんだけど!ロシア語は今度行きたい国がロシア語圏だから。

PHPはワードプレス自作したんですが、やっぱりいまいち理解できてないので集中して始めてみようかなと思ってます。

勉強系ならUdemy は買い切りなんでオススメです(質問もできますし)特にweb系の勉強はインターネットの充実してる現在では学びやすいですね。

私の外国人のお友達は、日本に行くことなく、ビジュアル系バンドとアニメが好きすぎて、日本語ぺらぺらになってしまった女の子がいます。興味ってめちゃくちゃ重要なのでもともと好きなことと勉強したいことを掛け合わせて勉強することって効率がいいですね。