人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

孤独ってわるいもの?今こそひきこもりが賞賛される時

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

私の行ってた国も入国禁止になりました。

辛い!

今後世界はどうなっていくのでしょうか?

言えることは、とりあえず、可能な限り引きこもれ!そして今こそひきこもりに脚光が浴びる!

そもそもひきこもりの人はなんら生活が変わらない

f:id:simpledancer:20190407080829j:plain
そもそもひきこもりの人は外に出る方が非日常なので、このご時世でもライフスタイルの劇的変化はなさそうです、むしろ賞賛されるかもしれません。

私も仕事、練習以外はひきこもり気味だったのですが、一人でいることが好きですし、なんならずーっと一人でパソコンさえあれば何日でも生活できるから、こういう人はこの今の時期も変わらず生活しやすいし、フラストレーションもたまらないのだろうなと思います。

対して、人と会うのが大好き、寂しがりや、などなどのタイプの人は今回の騒動で、めっちゃフラストレーション溜まりそうです。ただ、この時期に生き方を変えて孤独に強くなるのもいいかもしれません。

孤独って悪いものじゃない

一人がさみしいもの、パートナーを探さなきゃ、家族をつくらなきゃ、子供ができない、、、なんてそんなのいらなくない?

SNS上のゆるい繋がりであったり、オフラインで会ってた人がこれからはオンラインの人になり、人と人が合わない生活になる(かもしれない)

私は人と一言も交わさない日が結構あるのだけれど

「ああ、今日は人と一言も話さなかったなあ」なんて思ったりして

でもそれはそれで結構いいなと思うんですが、耐えられない人は耐えられないのかもしれないなあと思う。そういう人はライブ配信とかしたらいいと思います。

あとはほんとブログとか書いて、自分の思いのたけをぶつけるとか。

でも話したい欲求のある人は文章だと満足できないかもしれませんね。。。

(そして最近文章の量が増えてきたのでタイピングが異常に早くなってきた気がします。)

寂しがりやさんにオススメなこと

f:id:simpledancer:20181025104202j:plain
個人的には信じられない、、!なのですが一定数、「映画は一人でみに行けない」「食事は一人でできない」という人が存在します。

会社で働いていた時結構そういう人が多かったので、逆に私の方が少数派でした。

女の子が一人でランチしてる、、、!みたいな。

寂しく見えるのかなあ?やっと一人に慣れる時間なんだから、ランチタイムくらい人と関わりたくないなあというのが私の本音なのですが。

同僚とランチに行くのは苦手でした。

さて、この外出は控えてね!な時期に寂しがりやさんにオススメなことは、、、

などでしょうか。

今後ライブ配信はますます需要が出てくると言われていましたが、今回のコロナショックで爆上がりなんじゃないかと思っています。

私は文章を書いたり、読んだりするのが好きだけれど、喋れないのが辛い、、って人はライブ配信とかでお金稼ぎながら生きて行くのも良いのかもしれません。

諸々書きますが、上記(ライブ配信、電話鑑定以外)は多少のIT知識がいります。

これらを勉強して、寂しがりやでも引きこもってウェイウェイしていただいて、ひきこもりの第二形体などを作っていってほしいななどと思います。ひきこもりの印象を払拭していただきたい。