人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

諸外国をみていると日本はどこまでの自粛が必要なのか

f:id:simpledancer:20200222121330j:plain

諸外国の外出禁止と比較しても、日本は自粛レベルがゆる過ぎて本当に大丈夫なのかな??なんて思うけれど

1ヶ月ほどの外出禁止令が出ている国ももしかしてやばいのでは?と思うように感じてしまいました。

ウィルスの収束など厳しくしないと接触が原因で感染のリスクはあるけれど、

ヨーロッパでは物流が崩壊していて、スーパーに日用品や食品が届かない、医療現場などにも届かないという件が起こっているそうです。

ウィルスも怖いですが、人のフラストレーションによって犯罪化などが起こらないか?そんな懸念があります。

また、国によっては日本よりも国家からの保証はあるといえど、店舗の営業ができない時点で収入が途絶える、経営者にも労働者にもかなりの金銭的不安が日本以上にのしかかってくるのではないでしょうか。

日本が他の国と比べて緩く感じる?

note.com

一般市民ができることは2つです。①手洗いやうがいにより自分を守ることと、②人に感染させないように「密室・密集・密接」というリスクの高い行動を取らず、しかしその範囲で経済を回す、バランスを取ることです。

欧米で爆発的感染拡大が生じていますが、日本はそこまで深刻になっていません。検査していないからという人もいますが、どんどん入院者が増え、死んでいたら、隠せるものではありません。どうも、日本人が真面目に手洗いやうがいをしているのが大きいようです。これからも、今まで通り、ますます手洗い・うがいを徹底しましょう。

もう一つは、人に感染させないための心構えです。特にあなたが若い人であれば、このことは重要です。コロナウイルスに感染しているのに、症状が出ないまま元気に活動する若者がたくさんいます。実はあなたもそうかもしれません。全員が、感染しているかもしれないと考えて、人に感染させないように気を付ける必要があるのです。
中国や欧米ではロックダウン(都市封鎖)といって、店は営業停止、市民は外出禁止のような非常に厳しい措置を実施しています。日本では、優秀な学者がデータを解析して、「密室・密集・密接」の三条件を避ければ、コロナウイルスの蔓延を防止できるということが分かってきました。

 

  • 濃厚接触の割合が少ない
  • 満員電車内ではあまり喋らない(海外では会話、電話は結構日常茶飯事)
  • 手洗いうがい、除菌が染み付いてる

検査を徹底してないから感染者が上がってこない、ということもあるけど、日本ではこの3つの点が感染者数を爆上げしてない理由もあるのではない?

除菌の概念は特にどの国よりもあるかも確かに。。日本だと濡れたウェットティッシュのおしぼりは普通に出てくるけど、海外のお店だと、普通の紙ナプキンだけってことがざらにあるし。

パーソナルスペースが通常ではかなり広いような気もしますし。

国内の経営破綻もやばいですが、まだ普通に生活が送れているので他の国の経済破綻の方が恐ろしい結果を招きそうです。

日本の自粛はまだいい方向に転んだのかもしれません。

今後完全な外出禁止は日本であるのか

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain
自粛は厳しくなるかもしれないけど、日本の場合外出禁止、完全な営業停止は無い気がする。

利益追及の日本ではそれはありえない気もするし、家屋自体が狭い日本では違うメンタルな病が増幅しそうな気がしてならないです。

ただでさえ自粛ムードなのでこれで完全閉鎖してしまうと経済が立ち行かなくなり

そうなので最低限は経済活動を続けて欲しいな。大規模なイベントは致し方ないとしてもなんらかの形で人の集まりというのはあった方がいいよなと思う。

日本は潜在的な感染者はめっちゃくちゃいると思うので、もしかしたら春先とかに超感染拡大とかになっている可能性も無きにしも非ず。

やはり国のトップの決断力って本当大事だなと思う。他の諸外国は早かったし、やっぱり変にのらりくらりしちゃうと、「大丈夫かな」って思っちゃう。

東京、大阪などの主要都市が外出禁止になったら、、、

そう考えた時にどうするか?を今から考えておいたほうがいいなと思います。私は引きこもって勉強します。