人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

引きこもり中の今、オンラインで出来る行動を始めてみる

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain

東京はロックダウン、するの、しないの?どっち??

って言う現在の自粛宣言。

地方に流れていく若者も多いようですが、そうすると仮に保菌者の場合、実家の両親や祖父母にうつしてしまうと言う可能性が多大にありますので、地方には戻らない方がいいと思う。

状況にもよるかもしれないけれど、今できることは自宅待機、なのかもしれません。

こんな中お仕事をしてくれてる医療関係者の方や物流、ドラッグストア、スーパーさん。とってもありがたいです。

もう、家にいるしかないやーんって人はオンラインでできることを経済活動、勉強、交流色々始めてみるのはいかがでしょうか。

オンラインで学習する

f:id:simpledancer:20200114201019j:plain

やはり筆頭は学習がいいですね。

  • 語学
  • プログラミング
  • デザイン

人間の根本的な欲求の成長したい欲をこのひまな時期に育てましょう。

私は今の所はweb制作に必要なコーディングをするための模写とPHPを勉強ゆるくやってます。

しかし、作業ばかりでは上達しないのでもっと案件を取っていきたいと思います。。。が今はクラウドソーシングサイトはかなりレッドオーシャンですね。

安い単価のやつに何十件も応募があります。アプローチを変えたほうがいい気がしてきた。。。!

オンラインでできる仕事をする

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain
この騒動で仕事が減っちゃった人、なくなっちゃった人はオンラインでできる仕事をやってみましょう。

エンジニア、デザインの仕事はスキルがなくてはできませんが、比較的にスキルよりもまずやりながらじわじわ上達していける分野としては

  • webライター
  • ライブ配信
  • 自分の得意なことをオンラインで販売
  • アフィリエイト

この辺りがとにかく行動するのみ、、、!な分野だと思います。

私はブログを書くのは好きなので続いていますが、アフィリエイトをしなくてもブログで発信していくのはおすすめです。気持ちの整理がついたり、その言葉が誰かの助けになる場合も多々あるので。

オンラインイベント(飲み会など)

オンラインで飲み会、私もやったことあるんですが、意外と楽しいんです。

私は2人対1人で海外と日本でスカイプを使ってやりましたが、今はzoomやアプリが使えるから複数人の飲み会でも問題ないし、オンラインの良いところは

  • 好きなお酒が飲める
  • 好きな料理が食べられる
  • 自分のタイミングで退出できる
  • すぐ寝られる

ところでしょう。外出しないので時短でお金も自炊すれば安上がり。

引きこもるのは良いけど、一人は寂しいよ〜って寂しがりやさんにはオススメです。

あと、宅飲みはヘルシーなメニューを自炊で取り揃えられるので個人的にはありがたい。

まとめ

今はとにかく引きこもるしかない、、、!

ならば少しでも自分が成長できることをして、楽しく過ごすことが重要であると思います。

いい気分でいること以上に大事なことは何もない。

そう、エイブラハム(引き寄せの法則)も言ってるわけですから。

どうか暗い気分にならずに、必要のない人は外に出ずに引きこもって経済活動、趣味、学習を楽しんでお過ごしください。