人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一世帯マスク2枚支給はエイプリルフールのネタだと思ってる

f:id:simpledancer:20200131002851j:plain

確かにマスクは足りない。

足りないけど、強いていうなら「ないなら仕方ない。」

お肉券、お魚券に次いでマスク支給ときたものだから、壮大な国家的なエイプリルフールネタであると、思いたかったのだけれど、今日になってもニュースから消えない。

逆に、もう、何もしないでくれないか、、、?

全世界にネタを提供してるのか、、、?

マスクやお肉券の発送、支給をしている時間とお金があるなら、少しでも営業ができない店舗や会社の救済に当ててくれればいいのではないか?

国の政策によってメンタルがやられそうになるのを自分で防ごう

個人経営の会社ならまだもしかしたら損害は少ないかもしれないけど、中小が一番大変なのかな、、ただ規模的には大企業も壮大なリストラを敢行しなくてはやっていけないのかもしれない。

航空会社は今、超やばいらしい。

アフターコロナ、になったら早く旅に出たいのだけれど。

航空会社が軒並み潰れちゃったら飛行機も飛ぶ数が減るし。価格を上げざるをえない。

→渡航しにくくなる。。。

私自身は一人暮らしで、子供もいないので自分の身は自分でなんとかするぜ〜ってノリでいけるけど、家庭持ちだったらまじでメンタルきついんじゃないか、このような政策ばっかりで無駄な時間を使っているなんて。

コロナに伝染してしまうリスクもあるから、外で働くという選択肢もちょっといいのか悪いのか、、というところです。人手は足りないところは足りないそうなので(物流とかスーパーとか今超忙しそう)

在宅で稼ぐことを検討したり、色々各自で「どうしよう」ってオロオロしてるより、考えうることを全部出してやってみるのもいいですし、集中して勉強やコンテンツ作りに取り組むのもいいかもしれません。

不安にフォーカスすると余計引き寄せられてしまいますから。

4月はどうなるのか?

f:id:simpledancer:20200304141603j:plain
4月もこの調子では続きそうです。

ではどうするか?

まずは

  • 伝染らない
  • 伝染させない

これを念頭に行動する。私は実店舗への出勤なので(地方です)すが、都内からの出勤なのでスタッフやお客さんを感染させないように自分も感染しないように、

  • うがい、手洗い
  • 帰ってきたらすぐシャワーを浴びる
  • 洋服やシーツなどはこまめに洗濯する。

を心がけてます。

家にいるときは在宅でできる案件に応募、スキルアップ、作品制作、ブログ執筆などなど。最近はnoteもちょこちょこ下書きしてます。

ただ単にポジティブに行きましょ〜なんてことは無計画すぎるのですが、悩んでいるだけでは解決しないから、今自分のできることをしっかりやっていきます。

個人的には家でゆっくりご飯食べたり、晩酌したりする時間が増えたので、それはありがたいなーなんて思ったりしてる。気持ちの余裕をもたせたいですね。