人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

質素でも豊かな気持ちで引きこもって暮らせるだろうか?

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain

ロックダウンされるのか、、?と思ってたんだけど東京は一向にその気配はなく。

繁華街の人は少なくなったものの、電車はそれなりに乗っているし、小池さんの夜のお店の自粛によって夜の商売はじめ諸々が首絞められてる感じです。

もちろん感染拡大しないためには自粛が必要なのだけれど、そのためにはある程度の保証というのはしてあげないと、やっぱり働かざるを得ないと思う。営業するのがギリギリのラインのお店を開けなくてはいけなかったり(でもお客さんも減ってるから営業しても赤字が続く可能性も。)

私はもともと、今の仕事のままこの先は生きていけないなあと思っていたので模索していたのだけれど、まだ軌道に乗っているわけではないし、もしかしたら良い機会なのかもしれないなあと思ったりもする。

同僚はやはり(特に子供がいたりする)不安がついつい口をついて出てしまう。どうせ引きこもるなら、不安を抱えながらではなくこころ穏やかに楽しく豊かに暮らしたい!

生活費を減らすにも日本は固定費がでかい!

私は今oyolifeというマンスリー程度で借りれるアパートに住んでいるのだけれど、これも割高では有ります。ただ光熱費が固定なのでこういう家で過ごす時間が増えたときはありがたい(ただ基準以上を超えてしまうと追加があるらしい)

yumiko-t.com

固定費の大きなところはだいたいどのひとも家賃だと思うのだけれど、賃貸にしろ、持ち家にしろ、契約というものがあるから、来月から固定費落としたいから引っ越します!みたいなことがさっとできない。

持ち家の場合は売ったり(そもそもローンが残ってる場合もあるし)賃貸の場合は大概2年契約で、それ未満だったり、契約更新月以外の解約は余分にお金がかかったりする。

なんとも固定費を下げにくい国だ。

小さいところだと、スマホ、wifiなどの通信費、サブスクリプションサービス(私は仕事でAdobeを使ってるけど、コンプリートプランにする必要がなかったのに2000円くらい多く支払い続けてるが、解約にはまた追加で1万必要だから躊躇してるうちに今に至る)

そう、解約手数料というものが諸々に発生したりするのが大きな落とし穴だなあと思う。でできるだけ出費を抑えたいのに!

なんだかなあ、、と思いながら支払い続けているものは手数料は勿体無いけど、この機会にえいやとやめてしまった方が長い目で見てお得です。(AdobeはAFやプレミアを使いたいからついつい残している。)

私自身6月下旬から海外に出る予定だったのだけれど、今の所見通しが立たないので今後の住処をどうするか考えなければいけない。

  • できるだけ安く
  • 治安が良く
  • 便利
  • 空気が良い

今の所地方都市の方向で考えている。

札幌と福岡がかなり濃厚説です。せっかく夏場なら札幌の方がいいかな。

フットワークが軽くなるのでミニマリストはおすすめです

f:id:simpledancer:20180810082043j:plain
いざ引っ越す!となると、普通の人は荷造りが大変、また運搬費用も結構かかります。

引っ越しトラックを使うのも結構大変。

私の場合はスーツケースとダンボール1-2箱なので郵送でいつも3000円くらい。

家具はだいたいマンスリーやシェアハウスが続いていたので持っていませんから移動も必要がないです。あと、季節の荷物とか多少のものはサマリーポケット に預けてます。

ミニマリストのいいところはさっとどっかに行けるということですね。

私は一応外で仕事していますが、地方都市であればそれなりに仕事もあるし、そこまでこだわりはないのでもしかしたら移住してもすぐ外に働きに行くかもしれません。

(現地情報も知れそうだし)

質素でも豊かな気持ちで生きられる。

私の好きな大原扁理さんの本を読んで、彼の生活スタイルって素敵だなあと思った。

私は自炊も好きだし、服もルーティンがあるから着心地の良い服が何着あれば大丈夫。

引きこもりも大好きです。

wifiがあれば生きていけますし、自宅で筋トレするのも良いでしょう。あはり私は飽きそうなので、シェアかマンスリーに次もなりそうな気がする。

固定費さえ下がれば、変動費は大したことはありませんし、交際費はほぼ0なのでまあいいかなという感じ。

 家族を持ってない人はやはり孤独力を日々スキルアップしてる人ほど今回は引きこもれてラッキーくらいな感じではないだろうか?

自炊したり、文章を書いたり、勉強をしたり、今安くてめちゃくちゃ楽しむことがいっぱいある。NetflixもYoutubeもあるしね。私はお酒は買うけど、基本質素だと思う。服はほとんど無印とユニクロで最近は落ち着いてます。

個人的には自宅にいる=運動量が下がる ので

少食(自炊)・筋トレ・勉強(読書なども含め)+アウトプット。すると人生の質が向上すると思うので、ぜひ推奨したいなと思う。

コロナ騒動は今までかけていた人々の大食・必要のない人付き合い・満員電車・etcetc,,,を強制的リセットする良い機会になるのかもしれない、、、。