人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが今日から16時間断食はじめてみました。

f:id:simpledancer:20200412121229j:plain

食事に関する諸々を実験するのはほぼほぼ趣味になっています。

引きこもりの毎日で開いてるお店も比較的少なく、外出するのはスーパーに行くぐらい。

これで食事を食べ続けていたら、太るに決まってる!と言うか、太るだけならまだしも病気の発症、免疫力低下などなど引き起こしたらいやだなあ(とくに妙齢になってきたし)

ストイックな断食は体調や仕事、勉強が進まなかったらいやだし、なんかいいやり方ないかなーと思っているところ

半日断食に近い生活は基本的に続けているけれど、もうちょっとわかりやすい指標ないかな、、と言うことで16時間断食と言うものをやってみることにしました。

 

16時間断食とは

16/ 8インターミトンファスティングとも言うんですって。

  • 16時間(睡眠時間を含む)は食べない、残りの8時間の間に飲食する。
  • 睡眠時間を含めた16時間を水分以外(水、お茶、コーヒーなどの砂糖入ってないもの)は取らない。それ以外の時間はなにとってもOK 。
  • もしもお腹が空いた時は素焼きのナッツなどを少しとる。

これは私にとってはそんなに苦じゃ無い、むしろ普段の生活の延長線上、と言うことになります。

ちなみに1日目の本日はだいたい16時間経過後のお昼頃に

卵焼き・こんにゃく・スープカレー(昨日の残り)お豆腐100gくらいをいただきました。

食生活のちょっとした変更

f:id:simpledancer:20200309201616j:plain

私は生活習慣的に夜中2時ごろ軽めの夜ご飯をとって3時ごろ就寝と言う生活をしていました。

午前中のうちに起きて、お昼過ぎに1回目の食事、、と言う感じだったので、おおよそ10時間−12時間は食事をしていないことにはなっていたのですが、やはり夜中の食事は胃に負担がかかるなあ、、と言う感覚もありせっかく仕事がないこの時期なのでちょっともっと体が楽になる食べ方をしようと思いました(メンタルも辛くない方法で)

  • 10時間断食→16時間断食
  • 夜12時過ぎてからの食事→食事は遅くても22時までには終わらせる

前はカフェに行っていたので、家で食べるのも少なく、間食も少なかったのですが、やはり家にいると結構食べることに意識が向いてしまいます。

ただ、家には特に高カロリーのものというのは置いていないので食べたとしてもダメージないのですが、「口さみしくなる」という感覚がなくせたらいいなあと思ってます。

コーヒーを最近取り過ぎなのもあるので、それもちょっと減らしていきたい。

だいたい三週間ぐらいで習慣化するので当分はこんな感じで半日断食を強化してみようと思います。