人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【16時間断食2日目】高血糖を防ぐことがウィルス予防につながるかも?

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain

Youtubeを見てて、高血糖がウィルスの侵入をさらに招いているという研究が。

そもそも高血糖自体も体にはよくないとは思いますが、高血糖になるような食生活、生活習慣を現代人はしています。

それを改善するだけでもウィルスに感染し辛くなるのでは?それに

食生活を見直すことは生活全体を見直すことになると思うのです。

高血糖予防で始めたこと

youtu.be

このyoutubeで高血糖がコロナウィルスが侵入しやすくなると結構詳しく説明されてます、気になる人はぜひみてみて!

私は専門家じゃないから、信ぴょう性はないけど

精製された食品、加工品は免疫力も下げるし摂取は最低限にした方がいいだろうなと思う。

カップ麺とかファストフードはごくたまに食べるだけとかならいいけど

常食してるとまじでやばいような気がしました。

特に代謝のいい若い人が食べる分にはしっかり排泄もうまく生きそうだけれど、(それでもあまり食べない方がいいと思うが)

ある程度大人になってる人がめんどくさいからと行って、ずっとファストフードばかりとって、運動不足であったりすると、、、動脈硬化とか脳梗塞、とか腸閉塞、とかいろんな病気がバンバン出てきそうです。

そして昨日からですが、16時間断食(ほぼ半日断食)をはじめてみました!

16時間断食

f:id:simpledancer:20200412121003j:plain

16時間断食は、睡眠時間を含め、16時間なにも食べない時間を作るというもの。

普通の断食だと危険が伴うけど、半日って考えると、ちょうど体が休められる!って思えるから自然にできるんじゃないかと思う。

昨日はお昼に食べた後、夜8時ごろにこんにゃく麺とお豆腐を食べて、12時過ぎくらいに就寝しました。(今日は起床が2度寝して6時すぎ)

もともと朝ごはんを食べる習慣がここ数年はなかったので、全く辛くはないですが

夜遅い時間に食事する習慣を少しづつ早めて行ったり、夜はほぼカロリーがないようなものをいただくとか、晩酌を減らすとか、そういうことをやっています。(というか早寝になってきたのでお酒の量ががくんと減ってきた)

3食きっちり食べるのが健康!って神話がある人には心理的ハードルがもしかしたら高いのかもしれないけれど(人の概念てなかなか変えるのは大変ですね)

私もいろんな本を読んで変えてきたので、もちろん時と場合で食事を取ることもあるけれど、今は小食ってやっぱり楽だしエコだし最高だなーと思います。

私は専門家じゃないから、高血糖を抑えるには、、みたいなことは堂々と言えないけど

  • 主食(ご飯、パン、麺)を減らす
  • 砂糖の摂取をなくす、減らす
  • 食べ過ぎない
  • 隙間時間の運動を心がける↓ヨガのオンライン無料体験やってます! (ヨガならスペースたくさん要らないし。)

これだけでもコロナ太りも解消されると思います。後、単純に寝覚めがめちゃ良いですのでぜひ半日断食を取り入れてみてください。